山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

廃道-仲仙寺コース(2020-12-26)

昨日、廃道-仲仙寺コースを走ってみました。

次の理由により、このコースを走りたかったのです。

yamadaken1.hatenablog.com

で整備したところを実際に走ってみたかった。
廃道入口から仲仙寺までの時間を測りたかった。
(道に迷わない時間が測りたかった)

廃道入口まではRUNで行きました。

yamadaken1.hatenablog.com

では、廃道入口までの舗装路で、走り続けることができなかったので、成功体験を植え付ける目的もありました。

当然、事前のRUNの距離が短いので、問題なく廃道入口まで走っていけました。
また、廃道入口で休むことなく、廃道も基本走ることができました。
廃道は随分と走りやすくなった印象です(自画自賛)。
途中足場が悪いところもありますが、そこは無理をせず、慎重に歩いて進みました。
廃道終点から林道終点までの登りは、流石に歩きでした。

今回のコースは、廃道入口までの距離が短かったこともあり、(足場が悪いところ、急傾斜のところを除いて)走り切ることができました。

廃道入口-仲仙寺間は1時間13分7秒でした。

今回は97番、98番鉄塔への道で道間違いはありませんでした。
標識があるので、迷うことはないのですが、標識を見落として、道を間違っていたのです。
標識を見落とさないポイントは次のようになります。

・97番
左に小屋が見えたら、まもなく左に曲がる道あり。
左に曲がったら、すぐ右に曲がる。標識は見づらいが、赤テープあり。
橋を渡ったら、左上を見ると標識あり。
・98番
橋を渡ったら、上に登るという意識を持つと左方向に登る標識が見える
標識を左に曲がると、右側に登る標識が見えてくる
正面に赤テープが見えたら、登りすぎ、あるいは、右側の標識の直ぐ側。
・99番
広い道に出て右に曲がって降りたら、すぐに左に標識あり。

仲仙寺手前の展望台の登りは前回は走れませんでしたが、今日は走れました。

仲仙寺手前の展望台

今回のタイムと標高グラフです。

タイム

標高グラフ

トレランは舗装路の2倍の負荷がかかるという説があります。
今回のコースはロード半分、トレラン半分なので、1.5倍とすると、
舗装路21kmを走ったことになります。
ほぼハーフマラソンで1時間58分9秒と2時間を切れています。
このコースを2周、あるいは2往復すると、フルマラソンの練習コースにできそうです。

変化に富んで楽しいコースです。