山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

ハーフマラソン練習(2021-04-30)

先日(4/26)の経ヶ岳バーティカルリミット試走がそこそこ調子良かったので、
走力調べのためにハーフマラソン練習をしてみました。

トライアルマラソンのときに半分くらいの地点で2時間だったので、2時間位で走れるだろうと考えて出発しました。

しかしながら、今ひとつスピードが上がりません。
あまり焦ると後半バテると思い、無理をせずに進みました。5km地点が30分くらいだったのでまずまずです。

折返し地点では1時間3分15秒でした。ちょっと2時間は難しいかなと思いながら走ります。
この練習コースは折り返してから上りになるため、ネガティブスプリットが難しいです。
とはいえ、帰りは下りでもあまりスピードが上がりません。
これは経ヶ岳バーティカルリミット試走の翌日に登山道整備をした疲れが残っていることにして、とにかく完走を目指しました。

結果は2:18'09"53。ひょっとして、このコースの完走タイムのワースト記録かな?

まあ、こんなこともあるでしょう。

標高、ペース、心拍グラフです。

f:id:yamadaken1:20210430210905j:plain

標高、ペース、心拍グラフ

これを見ると折り返してからがっくりペースが落ちていることがわかります。
心拍も上がっていません。

まだまだ努力が必要ですね。

reliveの軌跡動画です。

伊那市から箕輪町を抜けて辰野町まで走っています。
この間、信号は1つもありません。
練習環境には恵まれています。