山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

権兵衛峠-仲仙寺コース下見の下見

権兵衛峠-仲仙寺コース下見の下見に行ってきました。

時間計測と土砂崩れ箇所の再確認が主な目的です。

下見コースは権兵衛トンネル道路駐車場から始まりますが、車で行くと車の回収が面倒なので、RUNで行きました。

権兵衛トンネル道路は比較的交通量は多いですが、道幅も広く、路肩も広いので、割に安心して走れます。

駐車上についたところで、ラップタイムを取り、休まず進みます。橋を一本超え、次の橋の手前からガードレールを越えて左に入ると橋の下に向う昔の道(今は廃道)に入れます。
この廃道を進むと権兵衛峠遊歩道入口の少し下に到着します。
ここを右に曲がって上へ登ると橋の手前で工事中通行止めの柵に突き当たります。
目的は権兵衛峠遊歩道で工事の邪魔はしないので、柵の脇を通るとすぐに権兵衛峠遊歩道入口に着きます。
入口から道は狭いですが、看板、はしごを経由して進むと広い道に着きます。

遊歩道なので、途中に案内看板があります。

案内看板

途中に竹やぶがありますが、何本か、切られた跡がありました。
どなたか、整備してくれたようです。

暫く進むと左側に沢が見えてきます。

この沢を渡る橋があります。

沢を渡る橋

この橋を渡った直後が若干歩きづらいですが、歩きづらい区間は長くはありません。

土砂崩れ箇所に到着です。

土砂崩れ箇所

ここは正面の赤テープをめざせば良いので難しくありません。

土砂崩れ本番に到着です。

土砂崩れ本番

写真真正面に道が見えますので、ここを目指します。
写真では分かりづらいですが、川の中に輪切りの倒木が何本かあり、アスレチックのようになっています。
意外に歩きやすいです。

ここもどなたかが、整備してくれたんだと思います。ありがたいです。

振り返ったところです。

振り返ったところ

この遊歩道を下ってくるときは写真の真正面を目指してください。

ちょっと手を加えれば、道として通用すると思うのは私だけでしょうか?

この土砂崩れ箇所を抜けるとすぐに送電線ルートとの分岐に着きます。
下見コースは送電線ルートを下りますが、権兵衛峠からの時間を図りたいので、権兵衛峠を目指します。
権兵衛峠と呼ばれるところは何箇所かありますが、経ヶ岳から降りてくることを考えて、トイレ前を本日の権兵衛峠としました。
遊歩道入口から1時間7分、出発してから1時間48分で到着しました。経ヶ岳林道を16km走るより早い到着です。

トイレを済ませ、顔を洗ってから下り始めます。

送電線ルートの絶景です。

送電線ルートの絶景

他にも絶景はありますので、実際に走って見てください。

権兵衛峠から送電線出口まで50分59秒でした。前回が51分だったので、ほとんど同じです。
ここから忍耐の舗装路です。
「疲れたので、歩こうかな、左の沢を眺めながら歩くのも悪くないよな」などと後ろ向きのことを考えながら登っていきます。
もう少しで出発してから3時間だから、3時間になったらエナジージェルタイムだし、そこまで走るか、ひょっとするとそこまで走ると廃道入口か?などと考えているうちに廃道入口手前のカーブミラーが見えてきました。じゃあそこまで走ろうと走り続けることができました。後でタイムを見たら忍耐の舗装路19分29秒の新記録でした。
しかし、廃道についたら走る元気がないので歩いて登りました。エナジージェルを摂りながら進むのは歩いたほうが摂りやすいので、それもいいわけです。
廃道から林道への崖登りが若干辛かったですね。前半飛ばしすぎですかね。

ここから仲仙寺までスピードが乗らないので、途中で大好きな雰囲気のところで写真を撮りました。

大好きな雰囲気の場所

雰囲気が伝わりづらい写真ですね。

慌てることなく、走れるところは走り、歩くところは歩き、進みます。
経ヶ岳自然植物園につながる舗装路は惰性走法で走りました。
経ヶ岳自然植物園の水道は水が出ませんでした。

廃道入口-仲仙寺間は1時間34分。ワースト記録です。他の記録は権兵衛峠まで登っていないので、当然といえば当然です。

とりあえず、駐車場-仲仙寺は4時間2分。
土砂崩れ箇所が通りやすかったのが大きな収穫でした。

reliveの軌跡動画です。