山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

権兵衛峠-遊歩道-廃道-仲仙寺(2021-05-28)

RUY UEDA 30K or D+ ONLINE MARATHON に参加するために30km走りました。

経ヶ岳林道使用で権兵衛峠往復で32kmなのですが、せっかく権兵衛峠まで行ったら、遊歩道コースを降りたらどんな景色か試したくて、権兵衛峠-遊歩道-廃道-仲仙寺のコースにしました。仲仙寺までだと30kmに足りないので、ロードを足して30kmにしました。

その時の様子をかいつまんで報告します。

走り始めはあまりスピードが出ませんでしたが、走っているうちに、惰性で走れるようになってきました。

あまり、経ヶ岳林道の写真を撮ったことがないので、途中で走りながら1枚撮りました。

経ヶ岳林道

この写真を見て「元国道」と説明されてもにわかに信じられないですよね。

ほとんど惰性で走って、権兵衛峠到着が2:07:36でした。自己ベストかな?
トイレで用を済ませ、トイレの水道で顔を洗ったり、水分補給して約2分後に出発。

遊歩道コースを進みます。
前回通ったときより道に草が多い印象です。

問題のがけ崩れ箇所に到着

がけ崩れ箇所

赤枠で囲った丸太橋を渡り、中洲のようなところに渡ります。

がけ崩れ出口

赤枠を目指して進みます。それほど難しくありません。

細い川

川を渡ります。幅が細いので、これもそれほど難しくありません。
昨日たくさん雨が降ったので、ひどくなっているか心配でしたが、それほど水量は増していませんでした。

しかし、この後、軽い道間違いが3箇所ありました。
道に草が増えているので分かりづらい所と、走れると思い、曲がるところを曲がらずに行ってしまったところなどありました。

やはり整備が必要だと感じました。

道間違いで時間を使ったのか、遊歩道出口までの時間は送電線ルートとあまり変わりませんでした。

ただし、廃道入口までは下りなので、送電線ルートより楽です。
そのおかげで、廃道入口の登りは走ることができました。

廃道も草が多くなっています。

その後の林道は比較的スムーズに走れました。

林道を抜け、送電線監視コースを進みます。

途中で絶景を1枚

送電線監視コースの絶景

送電線監視コースをゆっくりと進み、舗装路に到着。舗装路を経ヶ岳自然植物園を目指して進みます。

舗装路は惰性走法で走れます。

経ヶ岳自然植物園から展望台経由で仲仙寺へ向かいます。

展望台

廃道入口-仲仙寺間は1:31:11 権兵衛峠から送電線コース経由のときより若干早く走れました。

仲仙寺で走行距離を見ると約27km。このまま帰ると30kmにならないので、遠回りして帰りました。

今日の記録です。

今日の記録

標高グラフです。

標高グラフ

楽しい旅でした。

relive動画です。