山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

経ヶ岳ボッカ(2021-10-09)

経ヶ岳友の会のツワモノ達の経ヶ岳山頂周辺整備が終了したので、ツワモノHさんと一緒に荷降ろしボッカのため経ヶ岳山頂に向かいました。

荷降ろしが目的なので、上りは空身です。
実は権兵衛峠から山頂まで自分のペースで積雪なし&空身で登ったことがなかったので、どのくらいで到着できるか測って見ようとも思いました。

f:id:yamadaken1:20211009210737j:plain

分水嶺

f:id:yamadaken1:20211009210758j:plain

山頂

分水嶺から山頂までが約30分。
権兵衛峠から山頂までが約2時間25分でした。

Hさんがせっかく登るので山頂付近で軽く作業をしたいということだったので、チェーンソーを1本持って、分水嶺まで運ぶことにしました。
分水嶺往復は1時間のつもりだったので、山頂作業時間にちょうど合うだろうということと重い荷物を持って、下る負荷を下げたいと考えました。
山頂から分水嶺までは30分かからずに下れましたが、分水嶺で休憩をとったのと、流石に疲れが出たのか、山頂-分水嶺往復は1時間20分ほどかかりました。

しかし、この作戦は正解でした。
比較的楽に荷降ろしができました。

それでも行動総時間が7時間23分になったので、かなりの行動時間になりました。

途中で撮った絶景写真をアップします。

f:id:yamadaken1:20211009210916j:plain

絶景写真(御岳)

f:id:yamadaken1:20211009210956j:plain

絶景写真(御岳)

f:id:yamadaken1:20211009211034j:plain

絶景写真(紅葉)

f:id:yamadaken1:20211009211119j:plain

絶景写真

f:id:yamadaken1:20211009211146j:plain

絶景写真

いいトレーニングになりました。

 

Relive動画です。