山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

権兵衛峠遊歩道整備(2021-12-16)

yamadaken1.hatenablog.com

の整備後、気になった箇所を整備に行きました。

気になったのは1号橋の入口が山から滲み出る水で土がぐちゃぐちゃになっていることでした。

f:id:yamadaken1:20211216211202j:plain

1号橋の入口(整備前

「水は植物に吸ってもらおう」と考えて、植物を移植することにしました。

ここから権兵衛峠方向に少し登ると登山道が狭くなっています。

f:id:yamadaken1:20211216211244j:plain

狭い登山道

ここを広げるついでに山側の植物を移植する作戦です。

経ヶ岳友の会の稜君が落とし物を探しに登ってきたので手伝ってもらいました。
おかげで作業がはかどり、こんな感じになりました。

f:id:yamadaken1:20211216211330j:plain

1号橋の入口(移植後)

なんとなく、前よりはいいかな?という感じに仕上がりました。ちゃんと根付いてくれるでしょうか?

植物を運びながら狭い登山道を拡幅し、こんな感じに仕上がりました。

f:id:yamadaken1:20211216211454j:plain

拡幅後の登山道

欲が出て、更に上も拡幅しました。

f:id:yamadaken1:20211216211539j:plain

拡幅後の登山道

ここで、今日の仕事は終わりにして、帰路につきました。
3号橋の手前では、従来の道に倒木を利用して通せんぼをしました。

f:id:yamadaken1:20211216211630j:plain

従来の道に倒木を利用して通せんぼ

その後、拡幅したほうが良さそうな箇所を3箇所拡幅しました。

f:id:yamadaken1:20211216211708j:plain

拡幅-1

f:id:yamadaken1:20211216211731j:plain

拡幅-2

f:id:yamadaken1:20211216211754j:plain

拡幅-3

以上で整備は終わりですが、遊歩道から舗装路に出てすぐのところに川へ降りられそうな道があったので、探検してみました。
川岸に降りることができました。
この付近は川岸が広く、川幅も広くないため夏なら渡れそうな感じですが、冬には渡りたくないです。

f:id:yamadaken1:20211216211844j:plain

川岸と川の様子-1

f:id:yamadaken1:20211216211903j:plain

川岸と川の様子-2

この辺は別の日に探検して見たくなりました。

楽しい1日でした。

Reliveの軌跡動画です。