山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

登山道整備(2022-05-04)

廃道-仲仙寺コースの改良コースの整備に行ってきました。

この改良コースは
・舗装路区間を短くする
・舗装路に飛び出す危険性を少なくする
といったメリットがある反面、
・道の真ん中に木が生えていて走りにくい
・コース入口が分かりにくい
といったデメリットが有りました。

そこで、このデメリットを克服するための整備を行いました。
「道の真ん中に木が生えていて走りにくい」というデメリットは木を除去することで克服しました。

Before After

「コース入口が分かりにくい」というデメリットは周辺に放置されていた倒木を利用して、コース案内としました。
詳しくは写真を見てください。

コース案内(1)

コース案内(2)

コース案内(3)

コース案内(4)