山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

登山道整備(2022-05-25)

経ヶ岳友の会のHさんと権兵衛峠遊歩道の整備に行きました。

 

yamadaken1.hatenablog.com

 

で作業途中だった第2号橋の完成と、第1号橋手前の乾燥具合の確認が主目的です。

まず、第1号橋手前の乾燥具合ですが、意図したようにはなっていませんでした。

第1号橋手前

第2号橋の完成のほうが力を必要とするので、第2号橋から作業開始です。

川の流れの改良もふくめ、きれいな橋が完成しました。

完成した第2号橋

次に第1号橋手前に着手します。
前回作った水路は順調に機能していましたが、水がほかからも滲み出ているため、どうしてもぐちゃぐちゃになります。
そこで、登山道には石を敷き詰め、新しい水路を2本作りました。苔の移植も行いました。今回は自信作です。

写真を撮るのは、乾燥してからということにして、昼食にしました。

今回もHさんに手作りの昼食を御馳走になりました。

本日のランチ(月見肉うどん)

ランチは第1号橋を渡った一見中洲のように見える対岸で食べました。
「ここに休憩所を作ると、川の水を使って料理もできるし、川の流れを見ながら食べるのもいいよね」などと話しながら、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

第1号橋手前の写真です。

第1号橋手前

次は休憩所の作成です。

いい休憩所ができました。

休憩所

ベンチの真ん中にある倒木は登って遊ぶ遊具です。

倒木に登ったところ

降りるときは、もう少し登ってから向かって左側に降りると降りやすいです。

第2号橋を渡ったところに階段もできました。

第2号橋を渡ったところにできた階段

今日も充実した1日でした。