山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

ササユリ鑑賞ラン(2022-07-18)

7/16の北沢山周辺のササユリが見事だったので、トレラン練習も兼ねてまたササユリに会いに行きました。

権兵衛トンネル道路は交通量が多いので安全ルートとして与地の火の見から登っていきました。前回整備した廃道の状態も見たかったという理由もあります。
林道前半は草が多かったですが、それほど走りづらいことはありませんでした。
廃道では前回整備した水の通り道はしっかり機能していることが確認できました。
100%の出来とは言えませんが、80%程度の出来で、走りやすくなりました。

遊歩道につくと疲れが出て、登山ペースになってしまいました。
権兵衛峠トイレ前が2:00:15でした。
権兵衛峠-仲仙寺コース下見の下見のときは1:50:22でしたが、このときは権兵衛トンネル道路を使ったので、ほぼ同タイムとみなして良いかと思います。

ここから登山道ですが、こちらも走れず、登山ペースで登っていきます。

里見平

アンテナピークの少し手前で赤池さんと会うことができました。

ササユリ(北沢山)

群生するササユリ(蕾もあり)

濃いピンクのササユリ

コイノコまでの間でたくさんのササユリに会うことができました。
コイノコ到着タイムは3:20:56でした。
ここで少し休み、プロティンバーを食べてから帰路につきました。

帰りもたくさんのササユリに会いました。

ササユリとツーショット

遊歩道途中の水飲み場の水の出がチョロチョロでしたが、下側はそこそこ流れていたので、竹筒の位置を変えたら、水の出が良くなりました。
少ないですがおいしい水が味わえます。

遊歩道の下りも走ることができず、登山ペースだったため、無理せず廃道へはいかず、ロードで帰りました。
25kmの行程を6時間かかって帰ってきました。

記録

トレランはロードの2倍の負荷と言われていますので、ロード換算50kmの行程を6時間で走ったことになります。
距離も時間もフルマラソンを超えています。
遅い記録ですが、いいトレーニングになったと思います。

Reliveの軌跡動画です。