山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

登山道整備(2022-08-06)

2022/07/31に経ヶ岳ボッカで経ヶ岳山頂にビーバーを運んだとき、仲仙寺ルートで降りてきました。
その時に5合目-4合目間の笹がかなり多かったので、経ヶ岳友の会のHさんを誘って、4合目-5合目間の登山道整備に行ってきました。

こんな感じの登山道を整備していきます。

両側の笹が登山道を隠している

こんな感じに整備していきます。

両側の笹を刈ると登山道が広く見えるようになります

なんとか5合目まで刈ることができました。

この後、6合目、7合目までは、笹が多い箇所が何箇所かあります。
7合目-8合目間は笹が道を覆っている箇所がありますが、道はわかります。
8合目から上は、道が見えない箇所が何箇所かあります。
それでも道がわからないほどではありません。

今日はいつになく5合目が遠く感じましたが、目標が達成できて、達成感は抜群でした。