山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

登山道整備(2022-10-01)

経ヶ岳友の会の精鋭YさんとHさんと先日刈り残した6.5合目から8合目までの整備に行きました。

6.5合目から7合目まではササユリが多く自生しているので、間違えて刈ってしまわないように一番ササユリを見分ける力の強いHさんが担当となりました。

私はササユリを見分ける力が1番弱いので7.7合目から8合目まで刈り上がり、その後刈り降りる担当です。

6.5合目でHさんと分かれ、Yさんと登っていきます。7合目手前にはササユリがたくさんありましたが、花が咲いていないと色が笹と同じなので、見分けが難しいです。

私の担当です。
こんな道が

備前

こんな具合になりました。

整備後

8合目直前の笹が太かったので苦労しましたが、無事、8合目まで刈り上がることができました。

その後、刈り降りたのですが、Hさんのササユリ保護を見ることができました。

ササユリ保護

Hさんは仕事の関係で早めに下山しましたが、Yさんと合流し、6.5合目から8合目までの整備が完成しました。

下山時は先日皆が刈った道を気持ちよく降りてくることができました。

8時間35分の作業時間で、フルマラソン約2本分の活動時間でした。

割りと汗も出ましたが、水分は1.5lで足りました。
この調子なら大町アルプスマラソンは快適に走れそうな気がします。