山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

権兵衛トンネル道路駐車場から遊歩道-権兵衛峠-北沢山(2022-12-03)

権兵衛峠へ通じる車道「市道権兵衛峠旧国道線」は2022年12月5日(月曜日)から2023年4月中旬頃まで閉鎖予定となっています。
そこで、権兵衛トンネル道路駐車場から遊歩道経由権兵衛峠の道を紹介しようと本日の山行になりました。目的地は北沢山です。
出発が遅かったので、多くの下山者とすれ違いましたが、「権兵衛峠までの道路が閉鎖になっても権兵衛トンネル道路の駐車場から山道を通って権兵衛峠へ通じる道があるので、それをYAMAPにアップしに来ました。」と宣伝しました。
経ヶ岳ラウンドコースを歩きに来た女性にも会うことができました。YAMAPに紹介したルートを歩いてもらえるのは嬉しいですね。日頃のストレスが吹っ飛びました。

権兵衛トンネル道路駐車場からスタート。

何故か赤く写っているところに道があります。

最初の分岐です。

道なりに左の方に進みます。   

林道終点

ガードレールに向かって右側に切れ目があるので、そこへ進みます。

ガードレールを越えた直後

まっすぐ下りて、コンクリート部分は左に進んで尾根道を下りてください。後は道なりに進めば大丈夫です。

普段見られないような道

こんな道が見られるのもこのルートの魅力です。

舗装路へ合流

カーブミラーが見えたら、左方向に20mほど進んでください。

ガードレールが切れる箇所

ガードレールが切れたら右に入り、戻るような方向に進みます。

目印の看板

この看板が目印です。

この道の終点

「真っすぐは行けないよ」という雰囲気のところは左に行ってください。

丸太橋

下の方に丸太橋が見えるので、丸太橋を渡ってください。

丸太橋を渡ったところ

丸太橋を渡ったら右方向(川の上流方向)に進みます。

河原道の終点

しばらく河原を歩くと終点に見えるところに着きますので、苔むしたコンクリート柱の左側を登ってください。

丸太橋が見える

しばらく道なりに進むと丸太橋の奥に階段状の道が見えます。

正規の遊歩道に合流

正規の遊歩道との合流地点です。まっすぐ登ってください。後はまよわず進めると思います。

しばらく通行止めになっていた原因の崩落箇所

しばらく通行止めになっていた原因の崩落箇所です。今は立派な丸太橋がかけられています。人間の力も捨てたもんじゃありません。

私の大好きな霜柱

私の大好きな霜柱を発見しました。権兵衛峠の少し手前です。

北沢山近くのきれいな霧氷

北沢山へ向かう途中です。霧氷がきれいでした。

霧氷群

すごくきれいな霧氷だったのですが、カメラの腕がいまいちです。

北沢山から御岳

北沢山で証拠写真を撮影。これから下山します。

帰りの遊歩道の注意点

帰りの遊歩道の注意点です。間違えてまっすぐ進まないように枯れ木でバッテンを作りました。ここは右へヘアピンのように下りてください。

 

このルートが気になる方はYAMAPからGPXをダウンロードしてください。

yamap.com