山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

Canon PIXUSiP4100 と Windows8.1 64bit

私はフリーITエンジニアとして、業務分析、業務改善提案を含む設計、製造、受入検査を含む検査、システム運用開始後の運用改善提案など、様々な分野を担当しています。

 

EPSON_PM-A870 が Windows8.1 64bitで動作したので、Canon PIXUSiP4100も試してみました。このプリンタも公式には Windows8.1 非対応です。

Canon PIXUSiP4100 のドライバは Windows Update でインストールします。
すなわち、USB接続してプリンタの電源を入れるだけです。

長い時間待たされましたが、あっけなく認識してテストページも印刷されました。
このプリンタは Windows7時代に使っていたものですが、メインPCを Windows8.1 に変えたことで、「使えないもの」と諦めていたプリンタです。
Windows8.1 PC購入時に「Windows Update でインストールだから、非対応プリンタは使えない」と試しもせずに諦めていたか、試してみてダメだったかは記憶が定かではありませんが、とりあえず、使えるようになりました。

これで、Windows 7 機を Windows10 にアップグレードせずにいた理由が1つ解消されました。

Windows10 にアップグレードしてプリンタが動作するか試すかな~。

他のソフトのことも考慮して、慎重に検討しようと思います。