山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大町アルプスマラソン2018完走記

大町アルプスマラソン 大町アルプスマラソン -Omachi Alps Marathon- フルマラソンを走ってきました。 ======================== しっかり楽しんで来ました。 ======================== このコースは標高差200m以上ということで、敬遠する人も多いようですが…

結ばない、ワンアクション、ゆるまない、強い耐久性!トレラン用シューレースキット SPLC レビュー(9)

SPLCは www.makuake.com にて支援者募集中です。 メーカーから新バージョンのエンドパーツが送られてきました。旧バージョンと新バージョンの違いはエンドパーツだけですので、新バージョンのSPLCが試せることになります。 新バージョンのエンドパーツは紐の…

ランニングフォームのチェック(4)

10月21日(日)の大町アルプスマラソン(フルマラソン)に向けて、フォームを改善しています。 前回、「歩幅を縮める」ができていなかったのと、ゆっくり走れなかったのを反省して、ランの前に早めの散歩をして体を慣らしてからRUNに挑みました。「歩幅を縮…

ランニングフォームのチェック(3)

10月21日(日)の大町アルプスマラソン(フルマラソン)に向けて、フォームを改善しています。 このブログを見たランニングコーチの蟹沢さんから「もう少し歩幅を縮め、一歩一歩を小さく、早く動くことを意識してみるといいかなと思います」とアドバイスを貰…

ランニングフォームのチェック(2)

10月21日(日)の大町アルプスマラソン(フルマラソン)に向けて、フォームを改善しています。 注意しているのは次の2点です。・腰を前に押し出すようなイメージで走り、上下動を減らす・骨盤を前に傾ける 2番めはできているのかよくわかりません。上下動を…

結ばない、ワンアクション、ゆるまない、強い耐久性!トレラン用シューレースキット SPLC レビュー(8)

SPLCは www.makuake.com にて支援者募集中です。 2段ハトメシューズとSPLCのベストマッチな選択が見つかったので、トレランシューズも同じように結ぼうと思い、結び直しをしました。 ところがトラブル発生です。つま先側の穴に合わせて紐をカットしてしまっ…

ランニングフォームのチェック(1)

私は今まで、ランニングフォームについてあまり意識してきませんでした。しかし、フルマラソンを控え、いまさら感は否めませんが、フォームをチェックしてみることにしました。100円グッズのスマホスタンドを2つ繋げてスマホホルダーを作りました。 これで、…