山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

経ヶ岳8合目往復(2023-04-01)

先日購入したトレランシューズ ウェーブハヤテ6を履いて経ヶ岳へ向かいました。

シューズの履き慣らしと、4合目付近の登山道状況確認が目的です。

最近、暖かいので7合目くらい行けるだろうと思って、出発しました。

舗装路を走った感覚はすり減った靴底のTRAILROC G280 MSに比べ、反発力があるように感じました。TRAILROC G280 MSが悪いわけではなく、すり減った靴底が悪いということですね。

雪が時間を止めてくれたかのように、登山道は今刈ったような状態でした。

今刈ったような状態の登山道

しかし、2022年11月26日の整備終点ポイントから先は、笹が目立っていました。

2022年11月26日の整備終点ポイント

また、4合目手前では登山道を笹が覆っていました。

4合目手前

しかし、笹が覆っている区間はそれほど長くはありませでした。
4合目手前はやはり刈りたいですね。

4合目から7合目までは快適でした。これから茂って来るのかな?

7合目から8合目の間は少し刈ったほうがよい場所がありましたが、通りづらいことはありませんでした。

8合目直下は雪がありましたが、踏み跡もあり、怖いことはありませんでした。

8合目直下(望郷の石碑の頭が見えています)

8合目の絶景(御嶽)

8合目から9合目方向

9合目方向は雪があるので、今日はここまでとしました。

8合目の絶景

経ヶ岳は私のパワースポットですね。
しっかりパワーを貰って帰りました。