山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トレラン・マラソンの補給食(1)

牛乳最強説というのがあるそうです。また、卵は栄養バランスが良いようです。この2つを主原料としたカスタードクリームを補給食にできないかと考えました。さらに、カスタードクリームに入れる砂糖の代わりに粉飴を使うとさらにいいんじゃないか。。。そのカ…

ランニングフォームのチェック(13)

今日も、西箕輪高原マラソンの練習も兼ねて約6km走ってみました。風が強かったですが、比較的いい感じで走れたように感じました。 SP-850PBの測定結果 調子がよく感じたので、ちょっとだけ長く、SF-850PBが3kmを知らせるまで走り、折り返しました。これで、…

ランニングフォームのチェック(12)

今回は、スピードアップを意識して周回コースを走ってみました。スタート直後は上り坂なのですが、なんと5分を切るペースで走れました。ただし、その後の下り坂は良いとして、また上りになったときは、がっくりペースが落ちてしまいました。とりあえず、疲れ…

ランニングフォームのチェック(11)

今日も、西箕輪高原マラソンの練習も兼ねて約6km走ってみました。前回(2018/02/02(土))に走ったときはタイムが落ちているという課題があったので、今回はペースを上げるよう頑張りました。結果は前回よりも早く2013/04/06(土)の記録 31:20.65 に近い記録で…

ランニングフォームのチェック(10)

フォームが自分としてはいい感じになってきたと思うので、西箕輪高原マラソンの練習も兼ねて約6km走ってみました。前回(2018/12/24(月))に走ったときより、楽に走れました。省エネランニングが実現できているのだと思います。しかし、タイムが落ちています…

ランニングフォームのチェック(9)

練習を長続きさせるには、何かしらのご褒美が必要になります。フォームがだいぶ良くなって来ているように感じますが、もっと大きな成果があると励みになります。そこで、1月30日のフォームを重ね合わせて見ました。 1月30日のフォーム プレデターが走ってい…

ランニングフォームのチェック(8)

カメラの前を往復して、1.95kmを走りました。だいぶ良くなった気がします。 結果はこんな感じです。 SP-850PBの測定結果 次の課題は速度ですね。このコースは坂なので、多少タイムは落ちますが、坂に負けない走りを実現したいですね。 動画はこちらです。 ラ…