山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

経ヶ岳バーティカルリミット2020練習(1)

昨日、経ヶ岳バーティカルリミット2020練習のため、経ヶ岳に向かいました。 今回の目的は、「山道を走れる足と心肺を作ろう」として、「4合目へ向かって30分走ろう」と決めました。自宅から出発するので、最初はロードですが、ここを抑えて行けば、そこそこ…

米俵マラソン2019完走記

米俵マラソン komedawara.org を走ってきました。 この大会は2015年から走っていますが、背負う米俵の重さを年々増加させてきました。 年 種目 米俵 2015年 5kg✕10km 5kg 2016年 5kg✕10km 10kg 2017年 10kg✕10km 15kg 2018年 10kg✕10km 20kg となると、今年…

経ヶ岳-仲仙寺コース、標高1433m付近の倒木状況(2019-11-16)

経ヶ岳-仲仙寺コースは経ヶ岳バーティカルリミットのコースになっていますが、2019-11-16現在、4合目より少し下った標高1433m付近の登山道が倒木で塞がれています。試走をされる方は、注意して通行してください。 4合目から仲仙寺方向に進む際の注意点をお…

経ヶ岳登山道TV撮影同行(2019-11-12)

カテゴリーは経ヶ岳バーティカルリミットとしましたが、大会とは関係ない経ヶ岳ネタです。 本日、地元のケーブルTV局が、我々が整備した登山道を取材してくれるということで取材協力のため、同行しました。 天候も良く、楽しい山行でした。まずは、歩いたコ…

経ヶ岳登山道整備(2019-11-10)

カテゴリーは経ヶ岳バーティカルリミットとしましたが、大会とは関係ない経ヶ岳ネタです。 本日、経ヶ岳登山道整備(倒木処理)のお手伝いに行ってきました。先日の台風19号の強風で、登山道に多くの倒木があり、その撤去作業のお手伝いです。 私はチェーンソ…

経ヶ岳登山道整備(2019-11-04)

カテゴリーは経ヶ岳バーティカルリミットとしましたが、大会とは関係ない経ヶ岳ネタです。 本日、経ヶ岳登山道整備に行ってきました。経ヶ岳友の会の、「今は使われなくなってしまった登山道を整備して、復活させよう」というプロジェクトです。 まずは、今…

経ヶ岳登山道整備(2019-10-26)

カテゴリーは経ヶ岳バーティカルリミットとしましたが、大会とは関係ない経ヶ岳ネタです。 昨日、経ヶ岳登山道整備に行ってきました。経ヶ岳友の会の、「今は使われなくなってしまった登山道を整備して、復活させよう」というプロジェクトもいよいよ大詰めで…

大町アルプスマラソン2019完走記

大町アルプスマラソン www.omachi-sports.com フルマラソンを走ってきました。 朝3:45起床。朝食の用意をし、朝食を取り、ルーティーンの犬の散歩をこなし、5:20頃、自家用車で出発。6:50頃会場到着。6:45受付開始のためか、駐車場はスムーズでした。駐車場…

経ヶ岳登山道整備(2019-10-07)

カテゴリーは経ヶ岳バーティカルリミットとしましたが、大会とは関係ない経ヶ岳ネタです。 本日、経ヶ岳登山道整備に行ってきました。経ヶ岳友の会の、「今は使われなくなってしまった登山道を整備して、復活させよう」というプロジェクトです。 今回は、前…

大町アルプスマラソン2019に向けて

大町アルプスマラソン参加通知書が届きました。 大町アルプスマラソン参加通知書 今年の2月6日にサブ4目指すぞ宣言をしてから初めて臨む大会です。 www.facebook.com サブ4目指すぞ宣言をしたときは、今年はサブ4.5といっていましたが、ダメ元でサブ4を狙…

経ヶ岳登山道整備

カテゴリーは経ヶ岳バーティカルリミットとしましたが、大会とは関係ない経ヶ岳ネタです。 昨日、経ヶ岳登山道整備に行ってきました。経ヶ岳友の会の、「今は使われなくなってしまった登山道を整備して、復活させよう」というプロジェクトです。 過去、何回…

経ヶ岳周辺の探検(2)

カテゴリーは経ヶ岳バーティカルリミットとしましたが、大会とは関係ない経ヶ岳ネタです。 8月17日の続きです。 1人で奥深くまで探検するのは危険なので、経ヶ岳友の会の H さんに同行してもらいました。 林道の終点まで 軽トラに乗せてもらい、そこからある…

経ヶ岳周辺の探検

カテゴリーは経ヶ岳バーティカルリミットとしましたが、大会とは関係ない経ヶ岳ネタです。 床屋のご主人から「俺たちが若い頃は、経ヶ岳に登るときは、仲仙寺は通らず、林道から4合目の手前に出て登った」と言う話を聞きました。 確かに羽広荘のちょっと上に…

爆水ラン2019完走記

去年に続いて、今年も爆水ラン bakusui-run.jpn.org 鉄人コースを走ってきました。 今年は、依田川の水量が多く、危険ということで、内村川のみの6kmコースになりましたが、大会を開催してくれたことに感謝です。 今年の目標として、「去年より上を目指そう…

乗鞍天空マラソン2019ガンバフンバ隊

乗鞍天空マラソン http://run-walk.jp/norikura ガンバフンバ隊(走って盛り上げ隊)に参加してきました。朝6時集合だったので、家を3時30分に出発し、乗鞍観光センターに5時到着。車の中で朝食をとり、トイレやラジオ体操を済ませてから、受付をしました。…

ランニングフォームのチェック(17)

最近フォームの確認を行っていなかったので、撮影してみました。前回に比べ、わずかではありますが、着地が自分寄り(真下に近い)になっていると思います。 フォームチェック動画はこんな感じです。 ランニングフォーム改善中2019-06-19 - YouTube youtu.be…

南木曽町・妻籠健康マラソン2019

6月2日(日)南木曽町・妻籠健康マラソン2019を走ってきました。去年は給水に失敗して、途中で休んでしまったので、今年はスクイーズボトル携帯で雪辱戦です。 今年は会場近くの駐車場に車を停められなかったので、第二駐車場に車を停めましたが、シャトルバ…

経ヶ岳バーティカルリミット2019完走記

www.nature-scene.net 完走しました。 トレランシューズは新品のミズノウエーブムジン5、靴紐はSPLCで臨みます。 ミズノウエーブムジン5 + SPLC 補給食はいつもの自作キューブ+ラムレーズンサンド、芋干しです。補給飲料は粉飴ドリンクにShotzショッツエレ…

西箕輪高原マラソンの結果2019

今日は西箕輪高原マラソン本番でした。 MBT+SPLCで走りました。 MBT+SPLC 今年の具体的目標の1つに「ラン関係は自己ベスト更新。悪くても前年の成績を上回る」があります。西箕輪高原マラソンは私にとって、今年はじめての大会なので、この具体的目標が達成…

展望台×2コース練習

経ヶ岳バーティカルリミット2019練習のため、みはらしファーム発着の展望台×2コースを走りました。 ここが発着点のみはらしファーム駐車場です。 発着点のみはらしファーム駐車場 ここから仲仙寺までロードです。仲仙寺からは遊歩道に入ります。 遊歩道入り…

トレランシューズ購入

2年前の経ヶ岳バーティカルリミットで購入したトレランシューズ ( 経ヶ岳バーティカルリミット2017結果報告 - 山田健一のブログを参照願います。) HOKA ONE ONE SPEED GOATですが、このように靴底のつま先側がすり減って、靴の横にも破れが出てきました。 現…

粉飴で自作パワーキューブ作成(その3)

自作パワーキューブについてはいろいろ改良を加えています。今回、ナトリウム補給にポカリスエット粉末を加えたバージョンを作ってみました。 レシピを改めてアップします。 用意するもの・粉飴 100g ・ポカリスエット粉末37g(1リットル用の袋の1/2) ・水 …

トレラン・マラソンの補給食(4)

今日は補給食というより補給飲料の話です。 私は 粉飴マルトデキストリン を愛用しています。125gを水500mlに溶かしたものをスクイーズボトルに詰めています。この粉飴ドリンクは私と非常に相性がよく、スッと体に入っていく印象で、エネルギー補給になりま…

ランニングフォームのチェック(16)

7kmの周回コースを2周した後にフォームチェックを行いました。練習結果はこんな感じです。 SP-850PBの測定結果(1) SP-850PBの測定結果(2) 14kmで360m上るという若干きつめのコースですので、まずまずの結果だと思っています。このコースは最初の2kmが上りで…

ランニングフォームのチェック(15)

トレラン練習後に動画を撮ってみました。もう少し着地地点が手前のほうがよいように感じますが、まあまあのフォームになってきたと自分では感じています。 練習結果はこんな感じです。 SP-850PBの測定結果(1) SP-850PBの測定結果(2) 約2.35kmの往復コースを2…

経ヶ岳バーティカルリミット2019練習(1)

経ヶ岳バーティカルリミット2019練習のため、経ヶ岳に向かいました。ただし、この時期はまだ雪が残っているので、頂上まで行くつもりはありません。あくまでも、トレイル練習の位置づけです。コース整備の下見も兼ねて、4合目でお昼にしようとハイキング気分…

ランニングフォームのチェック(14)

ランニングフォームの改善結果を検証するためにハーフマラソン練習コースを走ってみました。 「ランニングフォームを改善するだけでフルマラソンのタイムは30分縮まる」という説もあります。ハーフマラソンはその半分なので15分縮まる計算になります。 …

トレラン・マラソンの補給食(3)

昨日作ったカスタードクリームドーナツを持って、ハーフマラソン練習をしました。粉飴ドリンクもお供にしました。 結構いい調子で走れた(?)ので、行きは粉飴ドリンクのみの補給でした。帰りにカスタードクリームドーナツを食べました。正直な感想としては…

トレラン・マラソンの補給食(2)

前回のカスタードクリームドーナツはドーナツ生地が薄くなかったという問題点がありましたので、クッキングシートに挟んで、生地を薄く伸ばして包んでみました。餃子みたいな形になってしまいました。 揚げているところ 完成品 欲張ってカスタードクリームを…

トレラン・マラソンの補給食(1)

牛乳最強説というのがあるそうです。また、卵は栄養バランスが良いようです。この2つを主原料としたカスタードクリームを補給食にできないかと考えました。さらに、カスタードクリームに入れる砂糖の代わりに粉飴を使うとさらにいいんじゃないか。。。そのカ…