山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

登山道整備(2022-05-29)

経ヶ岳友の会のHさんとYさんと登山道整備に行ってきました。 今回の目的は北沢山-コイノコ間のササユリ保護です。 ササユリは長野県版準絶滅危惧種に指定されている貴重な花です。経ヶ岳周辺はササユリの自生地として知られていました。 権兵衛峠ルート復活…

登山道整備(2022-05-25)

経ヶ岳友の会のHさんと権兵衛峠遊歩道の整備に行きました。 yamadaken1.hatenablog.com で作業途中だった第2号橋の完成と、第1号橋手前の乾燥具合の確認が主目的です。 まず、第1号橋手前の乾燥具合ですが、意図したようにはなっていませんでした。 第1号橋…

登山道整備(2022-05-22)

経ヶ岳友の会のHさんと権兵衛峠遊歩道の整備に行きました。 今日の目的は4つです。1.権兵衛峠から下って、第1号橋手前のくぼみに橋をかける。 (第0号橋)2.第1号橋手前の細い登山道を拡幅・整備する。3.第1号橋の入口付近のぐちゃぐちゃを改善する。4.第2号…

登山道整備(2022-05-07)

経ヶ岳友の会のHさんと、権兵衛峠遊歩道の整備に行ってきました。 道には笹や草はあまり多くなかったのですが、道の脇に笹などが多く通りにくいところがあったので、精力的に整備してきました。 整備前 整備後 スタート時は1日で終わるだろうと気楽に考えて…

遊歩道ラウンドコース(2022-05-05)

yamadaken1.hatenablog.com で整備した道と yamadaken1.hatenablog.com で整備した道を走りたくて、遊歩道ラウンドコースを走りました。 このところ、精力的に動いているせいかおしりの筋肉が筋肉痛なのですが、「走ればなんとかなるだろう」と軽く考えて走…

登山道整備(2022-05-04)

廃道-仲仙寺コースの改良コースの整備に行ってきました。 この改良コースは・舗装路区間を短くする・舗装路に飛び出す危険性を少なくするといったメリットがある反面、・道の真ん中に木が生えていて走りにくい・コース入口が分かりにくいといったデメリット…

登山道整備(2022-05-03)

経ヶ岳友の会の登山道整備イベントに参加してきました。 本日の私の担当は権兵衛峠駐車場の草刈りと北沢山周辺の保護柵の整備、そして、保護柵の整備用の支柱の運搬です。 米俵マラソンを走っているおかげで、運搬の仕事はよく回ってきます。運搬はいいトレ…

登山道整備(2022-05-02)

経ヶ岳友の会のHさんと登山道整備に行ってきました。 今日は yamadaken1.hatenablog.com の続きです。 河原から権兵衛峠遊歩道へつながる道の途中にある川に橋を渡すのと、その近くの崩れた斜面を歩きやすくします。 この木が橋になります。 橋になる木 2人…