山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

廃道-仲仙寺コース(2020-12-29)

本日も廃道-仲仙寺コースを走ってみました。 最近、調子がよく、2時間くらい走ってもあまり疲れを感じなくなっています。 そこで、このコースが丁度いい練習コースになると思い、走りました。 今日は、前回(12/26)に比べ、気温が若干高めなのか、走り始め…

廃道-仲仙寺コース(2020-12-26)

昨日、廃道-仲仙寺コースを走ってみました。 次の理由により、このコースを走りたかったのです。 yamadaken1.hatenablog.com で整備したところを実際に走ってみたかった。廃道入口から仲仙寺までの時間を測りたかった。(道に迷わない時間が測りたかった) …

廃道整備(2020-12-19)

本日、廃道の整備に行ってきました。 廃道なので私くらいしか利用しないと思いますが、入口付近の道路の真ん中に棘のある植物があったので、それを除去したいと思いました。 この廃道には、権兵衛トンネル道路の駐車場近くから行けるので、権兵衛トンネル道…

権兵衛峠から送電線ルート-廃道-仲仙寺(2020-12-12)

権兵衛峠から仲仙寺まで(送電線ルート)を走ってみようと思いました。距離と時間を知りたかったからです。 権兵衛峠まではRUNで行きました。 yamadaken1.hatenablog.com では、権兵衛峠まで 2時間7分 でしたが、今日は2時間8分でした。自己ベストを更新できま…

倒木処理(2020-12-05)

yamadaken1.hatenablog.com を走ったとき、邪魔に感じた倒木を処理しに行きました。 倒木処理と言っても、私はチェーンソーを持っていないので、手ノコで切れる範囲の枝落としです。 使用前、使用後比較です。 使用前、使用後 だいぶ見通しが良くなったと思…

96番鉄塔から仲仙寺(2020-12-03)

96番鉄塔から仲仙寺までの道は、分岐が多く道を間違えやすいのが欠点です。鉄塔看板が要所要所にあり、歩いていれば、見落とすことはないのですが、私の場合、走っていると見落とすことが多いようです。 そこで、「今度こそ迷わないぞ!」と気合を入れて走り…

権兵衛峠から仲仙寺まで(コース違い)(2020-11-28)

権兵衛峠から仲仙寺まで走ってみようと思いました。距離と時間を知りたかったからです。 権兵衛峠まではRUNで行きました。 yamadaken1.hatenablog.com では、権兵衛峠まで 2時間15分 でしたので、それくらいでは行けるだろう。権兵衛峠から仲仙寺までも同じ…

経ヶ岳バーティカルリミット2021練習(2)

経ヶ岳バーティカルリミット2021練習のため、経ヶ岳に向かいました。 今回の目的は、「4合目より上まで走ろう」と決めました。 yamadaken1.hatenablog.com では4合目まで走ることができています。自分が進化していると信じて、それより上まで走ろうと決めま…

信州・松本 Trial Marathon2020

昨日、 trial-marathon-series.com を走ってきました。 完走証 フルマラソン自己記録更新。サブ4.5達成しました。 この大会はコロナ禍で、マラソン大会が次々と中止になる中、アールビーズさんがランナーにフルマラソンを走る場を提供してくれたものです。 5…

地図にない道探検(2020-11-09)

権兵衛峠-仲仙寺ルートの2箇所の要調査箇所のうちの1つを探検しました。 林道出口から送電線ルートへ如何につなげるかです。 96番鉄塔の下に水路がありました。また、林道出口の近くにも水路があり、この2つはつながっているはずと思い、水路脇の道を探検す…

地図にない道探検(2020-11-07)

yamadaken1.hatenablog.com まず、出発点までは舗装路を走っていきました。 出発点 出発点 この黄色の標識が目印になります。 しばらく進むと前回通った水路道につきました。 水路道 前回同様登っていき、鉄塔につきました。前回は鉄塔から右方向に道を探し…

地図にない道探検(2020-10-31)

地図にない道の探検をしようと思いました。 本日の計画は2つです。 計画図 ①地図上の道の終点から赤線の道があると信じて探検する ②地図上の道の途切れているところに赤線の道があると信じて探検する まず、①の道に向かいます。 ①の道に向かう途中に②の入り…

経ヶ岳コース開拓(1)

本日、KTFの大塚さんと経ヶ岳コース開拓に行ってきました。 大塚さんが、「7合目へ通じる道と経ヶ岳-権兵衛峠ルートを走りたい」と希望してくれましたので、舗装路最短ルートを案内しました。経ヶ岳林道の塩尻側ゲートを抜けて、1,305m付近まで経ヶ岳林道を…

登山道整備(2020-10-24)

カテゴリーは経ヶ岳バーティカルリミットとしましたが、大会とは関係ない経ヶ岳ネタです。 本日、経ヶ岳-権兵衛峠ルートの登山道整備に行ってきました。 総勢10名の参加者で、yamaga1ban看板(標高2043m)付近から山頂までを整備しました。 権兵衛峠(標高約1…

権兵衛峠周回コース

11月14日のフルマラソンに向けて長い距離の練習をしようと思いました。そこで、権兵衛峠周回コースを走ってみました。権兵衛峠から送電線コース下まで歩いて1時間15分でしたが、走ったら何分で下りて来られるかを測りたかったからです。 例によって、補給練…

権兵衛峠送電線ルート下から大芝高原

権兵衛峠送電線ルート下(下りきったところ)から大芝高原まで走ってきました。どのくらいの時間で走れるか測りたかったからです。およそ10kmくらいだから、1時間で走れるだろうと見積もってはいました。 11月のトライアルマラソンを意識しての水分補給練習…

権兵衛峠周回コース(ウォーク)

伊那側から経ヶ岳に登り、権兵衛峠へ下りてきた後、伊那側に戻るルートを色々模索していましたが、権兵衛峠遊歩道ルートを試そうと思いました。 権兵衛峠周辺をよく走っているRUN友さんに聞いたところ、送電線ルートを勧められました。そこで、経ヶ岳友の会…

登山道整備(2020-09-27)

カテゴリーは経ヶ岳バーティカルリミットとしましたが、大会とは関係ない経ヶ岳ネタです。 本日、経ヶ岳-権兵衛峠ルートの登山道整備に、経ヶ岳友の会のYさんと行ってきました。 今は、ササユリが種に栄養を蓄えている時期なので、間違って刈ってしまわない…

補給練習12.5km

信州・松本 Trial Marathon を意識して、リカバリーランを兼ねて補給練習をしました。 私はフルマラソンでの補給が苦手だったので、苦手克服作戦です。苦手な原因は「コップを受ける容器がある区間までに補給を完了できない」にあると思っています。 そこで…

林道ウォーク

足首の調子が今ひとつだったので、リカバリトレーニングとして林道ウォークをしました。足首に負荷をかけないように気を使いながら、歩きました。林道終点まで累積上昇高度 581m(SF-850PB調べ)約65分で到着しました。走るのとあまり変わらない(走るのが遅…

17km走

17km走を行いました。実はハーフマラソン練習コースを走ったのですが、水分補給ミスのため、17km地点で走るのを諦めました。 折返し地点でのタイムは1時間3分53秒とまずまずだったのですが、暑さをなめてました。水分は、粉飴ドリンクにKODAのパウダーを溶か…

買い物RUN

昨日はあまり走っていないのに、しっかり食べて体重が増えたので、今日は買い物RUN。近所のスーパーまで走りました。 近所のスーパーまでと行っても、距離は片道約2.75km、標高差約120mと峠走に近い感覚があります。 通常の峠走との違いは行きが下りで帰りが…

林道RUN5.8km

SEPTEMBER RUN supported by WINZONE でいただいたWINZONEエナジージェルの実力を試そうと林道RUNに挑戦しました。 WINZONEエナジージェルとエナジースティック WINZONEエナジージェルは走る前と走行中に摂取すると良いという説明書に従い、まず、走る前に摂…

峠走7km

本日も、峠走7kmを行いました。 なんと、このコースの最速タイムを出してしまいました。 日付 タイム 2020/08/31 0:42:35 2020/08/22 0:44:18 2020/08/14 0:44:45 2020/04/22 0:43:26 2019/07/27 0:44:03 最近、足の向きを気にしています。従来、ガニ股で走…

峠走7km

本日も、峠走7kmを行いました。 前回より余裕を持って走れたように感じます。 その割にはタイムはあまり変わらず0:44'18"18。前回よりも少しはいいタイムなので、良しとします。 仕事疲れがあった割にはよく走れたということにして、お昼はご褒美として、み…

峠走7km

8月は全く走っていなかったので、峠走7kmを行いました。 結果 このコースでの最悪タイムですが、走りはじめの0.5kmと最後の0.41kmのペースがほぼ同じだったので、「無理をせず走れた」という前向きの評価をすることにしました。 走っていない割には走力は落…

登山道整備(2020-08-08)

カテゴリーは経ヶ岳バーティカルリミットとしましたが、大会とは関係ない経ヶ岳ネタです。 yamadaken1.hatenablog.com でビーバーで整備した区間に道幅が狭いところがあり、気になったので、本日スコップを持って、拡幅に行ってきました。 途中2箇所ほど気に…

経ヶ岳友の会登山道整備(2020-08-02)

カテゴリーは経ヶ岳バーティカルリミットとしましたが、大会とは関係ない経ヶ岳ネタです。 本日経ヶ岳友の会 の登山道整備(有志の行事)に参加してきました。 大泉所ルートの4合目から6合目までの登山道を精鋭6人のメンバーで整備してきました。長い梅雨…

西箕輪高原マラソンの練習2020-07

西箕輪高原マラソンの練習ネタです。 今年は、申込みに行った日に中止が決まったので、全然練習はしていませんでした。最近、雨続きで今日も雲行きが怪しいため、来年の練習にと軽く6kmを走りました。 結果は行きが16分55秒,帰りが16分33秒31,合計33分28秒…

ササユリ鑑賞会

今日は 経ヶ岳友の会 のササユリ鑑賞会に参加してきました。コースは権兵衛峠登山口から、2038m峰の先の岩場までです。 北沢山から2038m峰の手前までに多くのササユリが咲いていました。 北沢山のササユリ(1) 北沢山のササユリ(2) 北沢山のササユリ(3) 北沢…