山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

飯島町米俵マラソン2018にむけて(1)

飯島町米俵マラソン www.komedawara.jp の練習ネタです。 2015年は米俵5kg部門を背負子で普通に走り、2016年は米俵5kg部門で、米俵を2つ背負って、私設米俵10kgで走りました。2017年は新設の米俵10kg部門で、米俵を3つ背負って、私設米俵15kgで走りました…

粉飴で自作パワーキューブ作成(その2)

粉飴を使った、エナジージェル失敗作を使ったオリジナルのパワーキューブの紹介です。結果的にオリジナルのパワーキューブが出来たので、失敗が成功のもとになった1例です。用意するもの・粉飴 100g・リンゴジュース 80g程度・リッツ13枚(1袋)・チョコ…

粉飴で自作パワーキューブ作成(その1)

経ヶ岳バーティカルリミットでもらった粉飴 を使って見たいと思いつつ、もう年が明けてしまうぞ。。。一念発起(大げさ)して「粉飴 レシピ」でぐぐってみると、粉飴100g+水分70gでエナジージェルが作れるというサイトを沢山見つけました。それなら、KTFのT…

JsonからテーブルにINSERT

yamadaken1.hatenablog.com 上記の記事の関連です。 世の中にはストアドが嫌いな人もいるので。。。JsonからテーブルにINSERTする話です。 テストデータは前回と同じです。 こんなテーブルを用意します。 CREATE TABLE test ( item_code character varying ,…

PostgreSQLJson型とストアドファンクションの受け渡し

私はフリーITエンジニアとして、業務分析、業務改善提案を含む設計、製造、受入検査を含む検査、システム運用開始後の運用改善提案など、様々な分野を担当しています。 今回はPostgreSQLの話題です。 PostgreSQLではJson型があります。非定型なデータを1つの…

第5回米俵マラソン完走記

米俵マラソン www.komedawara.jp を走ってきました。 今年から米俵10kg部門が増えました。 当然、私は米俵10kg部門にエントリーですが、目立つために米俵を3つ背負う作戦です。 下から米俵ワークショプで作った10kgの米俵昨年の米俵ワークショプで作った5kg…

信州駒ヶ根ハーフマラソン2017完走記

信州駒ヶ根ハーフマラソン http://koma-marathon.com/ ハーフマラソンの部を走ってきました。 出走前に、無料のテーピングをして貰い、R+Lさんのソックスとゲイター着用して走りました。 この大会は出走者数が多く、ハーフマラソンは約2,500人が走ります。私…

信州駒ヶ根ハーフマラソンの練習(4)

信州駒ヶ根ハーフマラソン http://koma-marathon.com/ の練習ネタです。 今日は、ハーフの距離を走ることにしました。今回も、補給食と水分を携行して走りました。水分はスポーツドリンク500ml、補給食はカロリーメイトブロックです。 私の練習コースは上り…

信州駒ヶ根ハーフマラソンの練習(3)

信州駒ヶ根ハーフマラソン http://koma-marathon.com/ の練習ネタです。 実は、6月17日に坂道を楽しむ練習をした時に、足首を痛めたらしく、しばらくランを自粛していました。それでも筋力は落としたくないので、ウォークを毎日、特に坂道を重点に続けて…

爆水ラン2017完走記

爆水ラン bakusui-run.jpn.org 鉄人コース(8km)を走ってきました。 実はこの大会、Facebookのラン友さんから勧められて、去年から気になっていたんですが、ちょっと厳しそうと去年はエントリーを見送りました。しかし、去年は大会開催日がとても暑い日で、…

南木曽町・妻籠健康マラソン2017

南木曽町・妻籠健康マラソン2017を走ってきました。 距離は米俵マラソンと同じ10kmなので、米俵マラソンの練習と宣伝を兼ねて米俵3つを背負って走ってきました。 会場で写真を撮り忘れたので、自宅での写真です。 流石に米俵3つは目立つので、開会式会場周…

経ヶ岳バーティカルリミット2017結果報告

経ヶ岳バーティカルリミット 2017結果報告です。今回はロングコースに初挑戦となります。 「ロングコースを走るからには、トレランシューズが欲しいな」と思いつつも、貧乏人なので、さかいやスポーツさんのトレラン大会ショップで、大会価格のシューズを買…

経ヶ岳バーティカルリミット2017にむけて(5)

本日、 経ヶ岳バーティカルリミット の練習を行いました。 今回のテーマは、何分ノンストップで歩けるか?です。1時間30分を目標にしています。 前回(5/2)と同様に、仲仙寺側から4合目を経由して、行けるところまで行くことにしました。 仲仙寺について、軽…

経ヶ岳バーティカルリミット2017コース整備

5月7日に引き続き、5月12日に 経ヶ岳バーティカルリミット のコース整備ボランティアに参加しました。 今回は、平日ということもあり、実行委員長の大塚さんと2人での作業です。 大泉所登山口駐車場で大塚さんと落ち合い、大塚さんの車で、中尾ルート山道入…

経ヶ岳バーティカルリミット2017にむけて(4)

本日、経ヶ岳バーティカルリミットの練習を行いました。 前回、ショートコースの2合目から4合目手前の絶景スポット(ショートコース最高地点)まで、(歩いて)ノンストップが実現できたので、今回は山道スタートから妖精スポットまで、ノンストップが実現で…

西箕輪高原マラソンの結果2017

今日は西箕輪高原マラソン本番でした。 6Kmの部に参加しました。比較的、気持ちよく走れました。 結果は30分53秒18です。去年の6km換算が31分24秒57なので、少しは良くなっています。30分は切りたかったんですが、来年に期待です。 練習タイムよりいいですね…

経ヶ岳バーティカルリミット2017にむけて(3)

本日、経ヶ岳バーティカルリミットの練習を行いました。 私はロングコースにエントリーしているので、ロングコースを走りたいですが、まだ雪が残っているはずなので、ショートコースにしました。 自宅を発着点としてトレラン練習ができるのは幸せなことです…

西箕輪高原マラソンの練習2017

西箕輪高原マラソンの練習ネタです。 いつもの6kmの練習コースを走りました。 「人間は何歳になっても進化する」というのが私の持論なので、消極的な目標は前回の記録より早く、積極的な目標は「せめて30分は切りたい」という思いで、走りました。 結果は行…

信州駒ヶ根ハーフマラソンの練習(2)

信州駒ヶ根ハーフマラソン 第4回信州駒ヶ根ハーフマラソン大会 の練習ネタです。 結果は撃沈でしたので、公開するのを迷いましたが、自分への戒めと、他人の失敗を見て、失敗を避けることができる人がいれば、失敗も役立つと思い公開します。 前回と同じ練習…

飯島町米俵マラソン2017にむけて(2)

飯島町米俵マラソン www.komedawara.jp の練習ネタです。 寒かったり、時間が取れなかったりで、あまり走れていませんでしたが、今日は比較的暖かいので時間を作って走ることにしました。 ハーフマラソン練習とどちらにしようか迷いましたが、米俵マラソン練…

年代別順位 をホームページに追加

私はフリーITエンジニアとして、業務分析、業務改善提案を含む設計、製造、受入検査を含む検査、システム運用開始後の運用改善提案など、様々な分野を担当しています。 新しくサービス(マラソン大会の年代別順位がわかるサイト)を作成しましたので、ホーム…

信州駒ヶ根ハーフマラソンの練習(1)

信州駒ヶ根ハーフマラソン 第4回信州駒ヶ根ハーフマラソン大会 の練習ネタです。 facebookでラン友が増え、「いつかはフルマラソンを走ってみたいな。いきなりフルは怖いので、まずはハーフから」と思うようになりました。 地元上伊那で開催され、評判のよい…

2016年の総括と2017年の抱負

2016年のはじめに立てた目標は、「おおらかに考える年にする」でしたが、概ね達成できたと思います。 浮き沈みというより沈み沈みの前半でしたが、おおらかに考えて、行動しました。そのおかげで健康に過ごせました。 ランニング関連では、・経ヶ岳バーティ…