山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

経ヶ岳バーティカルリミット2017にむけて

昨日、経ヶ岳バーティカルリミットのロングコースを走ってきました。昨日はブログにアップする気力はありませんでした。 私はショートコース12kmを走ったのですが、ゴール後、ロングコースを走った人はみな達成感に満ちた顔をしていました。 妖精スポットも…

RailsでFacebookアプリを作成

RailsでFacebookアプリを作成しました。 Facebookでログインし、ログインした人の投稿をいいねの数とコメントの数とともに一覧表示するものです。 自分が「どんな投稿が友達にうけるんだろう?」という分析をしたかったので作って見ました。 user_posts 権限…

経ヶ岳バーティカルリミット2016結果報告

経ヶ岳バーティカルリミット2016結果報告です。 タイムは 1時間53分03秒 と前回よりよい結果で、かつ、目標の1時間55分を上回ることができました。しかし、順位は前回より下がっているので、周りのレベルが上がっているようです。KTFのみなさんのコース整備…

経ヶ岳バーティカルリミット2016の練習(2)

経ヶ岳バーティカルリミット2016の練習をしました。私はショートコース12kmにエントリーしています。 本日は、自宅から、出発して、第1エード-4合目分岐-仲仙寺-大芝高原のコースで練習しました。 約0.5km本番より長いコースですが、自宅は大芝高原より…

Windows10アップグレードに失敗

私はフリーITエンジニアとして、業務分析、業務改善提案を含む設計、製造、受入検査を含む検査、システム運用開始後の運用改善提案など、様々な分野を担当しています。 以前はメインマシンとして活躍していたWindows7機ですが、メインマシンをWindows8.1に譲…

ブログのカテゴリをサブカテゴリ化してみました(2)

私はフリーITエンジニアとして、業務分析、業務改善提案を含む設計、製造、受入検査を含む検査、システム運用開始後の運用改善提案など、様々な分野を担当しています。 【スポーツ関連】に引き続き、【IT・ソフト関連】もサブカテゴリ化しました。 【IT・ソ…

経ヶ岳バーティカルリミットの参加案内到着

経ヶ岳バーティカルリミットの参加案内が到着しました。 1245番の応援をお願いします。

ブログのカテゴリをサブカテゴリ化してみました

私はフリーITエンジニアとして、業務分析、業務改善提案を含む設計、製造、受入検査を含む検査、システム運用開始後の運用改善提案など、様々な分野を担当しています。 ブログのカテゴリをサブカテゴリに分けたいと突然思い、実行して見ました。 お世話にな…

Canon PIXUSiP4100 と Windows8.1 64bit

私はフリーITエンジニアとして、業務分析、業務改善提案を含む設計、製造、受入検査を含む検査、システム運用開始後の運用改善提案など、様々な分野を担当しています。 EPSON_PM-A870 が Windows8.1 64bitで動作したので、Canon PIXUSiP4100も試してみました…

EPSON PM-A870 と Windows8.1 64bit

私はフリーITエンジニアとして、業務分析、業務改善提案を含む設計、製造、受入検査を含む検査、システム運用開始後の運用改善提案など、様々な分野を担当しています。 EPSON PM-A870 を入手しました。公式にはこのプリンタは Windows8.1 非対応です。しかし…