山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

ランニングフォームのチェック(5)

MBTを使って走ると、フォームが改善されたように気になってきました。 そこで、フォーム映像を撮って見ました。 前傾姿勢は出来ていますが、上下動も大きく、足が前に出すぎていて、ミッドフット着地が出来ていません。 フォーム改善は難しいですね。もっと…

米俵マラソン2018完走記

米俵マラソン www.komedawara.jp を走ってきました。 今年は米俵10kg+5kg+5kg=20kgに挑戦です。挑戦の理由はもちろん「目立つため」です。 まずは結果から。 練習時のベストタイムが69分台でしたが、それより早く帰ってくることが出来ました。 大会の様子を…

飯島町米俵マラソン2018にむけて(5)20Kg×10Kmへの挑戦

飯島町米俵マラソン www.komedawara.jp の練習ネタです。 南木曽町・妻籠健康マラソンで撃沈してから、全然米俵を背負ってなかったので、走れるかという一抹の不安はありましたが、「フルマラソンも完走したし、その前の練習では走れているから」と前向きに…

大町アルプスマラソン2018完走記

大町アルプスマラソン 大町アルプスマラソン -Omachi Alps Marathon- フルマラソンを走ってきました。 ======================== しっかり楽しんで来ました。 ======================== このコースは標高差200m以上ということで、敬遠する人も多いようですが…

結ばない、ワンアクション、ゆるまない、強い耐久性!トレラン用シューレースキット SPLC レビュー(9)

SPLCは www.makuake.com にて支援者募集中です。 メーカーから新バージョンのエンドパーツが送られてきました。旧バージョンと新バージョンの違いはエンドパーツだけですので、新バージョンのSPLCが試せることになります。 新バージョンのエンドパーツは紐の…

ランニングフォームのチェック(4)

10月21日(日)の大町アルプスマラソン(フルマラソン)に向けて、フォームを改善しています。 前回、「歩幅を縮める」ができていなかったのと、ゆっくり走れなかったのを反省して、ランの前に早めの散歩をして体を慣らしてからRUNに挑みました。「歩幅を縮…

ランニングフォームのチェック(3)

10月21日(日)の大町アルプスマラソン(フルマラソン)に向けて、フォームを改善しています。 このブログを見たランニングコーチの蟹沢さんから「もう少し歩幅を縮め、一歩一歩を小さく、早く動くことを意識してみるといいかなと思います」とアドバイスを貰…

ランニングフォームのチェック(2)

10月21日(日)の大町アルプスマラソン(フルマラソン)に向けて、フォームを改善しています。 注意しているのは次の2点です。・腰を前に押し出すようなイメージで走り、上下動を減らす・骨盤を前に傾ける 2番めはできているのかよくわかりません。上下動を…

結ばない、ワンアクション、ゆるまない、強い耐久性!トレラン用シューレースキット SPLC レビュー(8)

SPLCは www.makuake.com にて支援者募集中です。 2段ハトメシューズとSPLCのベストマッチな選択が見つかったので、トレランシューズも同じように結ぼうと思い、結び直しをしました。 ところがトラブル発生です。つま先側の穴に合わせて紐をカットしてしまっ…

ランニングフォームのチェック(1)

私は今まで、ランニングフォームについてあまり意識してきませんでした。しかし、フルマラソンを控え、いまさら感は否めませんが、フォームをチェックしてみることにしました。100円グッズのスマホスタンドを2つ繋げてスマホホルダーを作りました。 これで、…

結ばない、ワンアクション、ゆるまない、強い耐久性!トレラン用シューレースキット SPLC レビュー(7)

SPLCは www.makuake.com にて支援者募集中です。 私のブログを読んだ友人が「足首側の穴を利用すれば、よりシューズのアッパーが足に密着すると思います。」とアドバイスしてくれました。そこで、ランニングシューズに足首側の穴を利用してSPLCを装着し、走…

結ばない、ワンアクション、ゆるまない、強い耐久性!トレラン用シューレースキット SPLC レビュー(6)

SPLCは www.makuake.com にて支援者募集中です。 左右 SPLC(1段ハトメ風)での試走報告です。 いい感じで走れました。 ただし、【個人的な】注意点があります。 SPLC を利用すると、靴紐の締め上げが容易になります。特に不器用な私にとって、「せっかく締…

結ばない、ワンアクション、ゆるまない、強い耐久性!トレラン用シューレースキット SPLC レビュー(5)

SPLCは www.makuake.com にて支援者募集中です。 昨日、SPLC(旧バージョン)を「2段ハトメ仕様のトレランシューズ」に「1段ハトメ風」に装着し、使用感を試しましたが、その結果は「微妙にSPLC側の足首部分の締めが甘いように感じた」でした。 ハトメを1つ省…

結ばない、ワンアクション、ゆるまない、強い耐久性!トレラン用シューレースキット SPLC レビュー(4)

SPLCは www.makuake.com にて支援者募集中です。 SPLC(旧バージョン)を「2段ハトメ仕様のトレランシューズ」に「1段ハトメ風」に装着し、使用感を試すことにしました。 通常の紐を2段ハトメ仕様にした左側とSPLCを「1段ハトメ風」に装着した右側で走りながら…

結ばない、ワンアクション、ゆるまない、強い耐久性!トレラン用シューレースキット SPLC レビュー(3)

SPLCは www.makuake.com にて支援者募集中です。 昨日の反省を活かすために軽く1.9kmを2本走りました。 しっかり締め具合を確認しながら締めたので、快適に走れました。走り終わったあとの写真です。 2本のうち、いい結果(笑)を貼っておきます。 SPLCには…

結ばない、ワンアクション、ゆるまない、強い耐久性!トレラン用シューレースキット SPLC レビュー(2)

SPLCは www.makuake.com にて支援者募集中です。 久しぶりに晴れたので、使用感レビューのために軽く3km走りました。 まず、2段ハトメのSPLC締め込み動画です。 快調に走り出しましたが、しばらくして、「あれ、右がちょっとゆるいぞ」という感覚になりまし…

結ばない、ワンアクション、ゆるまない、強い耐久性!トレラン用シューレースキット SPLC レビュー(1)

SPLCは www.makuake.com にて支援者募集中です。 このページだけでは情報不足だと思い、独自のレビューをまとめました。 ただし、私が試しているのは旧バージョンです。 新バージョンは、旧バージョンに対して改良が加えられています。 特にエンドパーツはス…

伊那ハッカソン振り返り

2018年8月25日、26日の日程で、「伊那ハッカソン」が行われ、それに参加してきました。 この「伊那ハッカソン」は去年(2017年)から継続的に開催されています。2017年は3回のハッカソンがあり、今年も3回の開催が予定されています。地域の課題解決型ハッカ…

爆水ラン2018完走記

去年に続いて、今年も爆水ラン bakusui-run.jpn.org 鉄人コース(8km)を走ってきました。 去年、半分より前の成績だったので、今年はもっと上を狙おうと考えていました。 そこで、次のような作戦を立てました。・最初から飛ばそう・渋滞は焦らず、休息にあ…

Inno Setupを使ってVisual C++ 再頒布可能パッケージを事前インストールする

Inno Setupを使ってVisual C++ 再頒布可能パッケージを事前インストールする手順をまとめました。 C#で作ったプログラムのインストーラーを Inno Setupで作成(3) from Kenichi Yamada

C#で作ったプログラムのインストーラーをInno Setupで作成(2)バージョンアップ

yamadaken1.hatenablog.com の続きです。 C#で作ったプログラムのインストーラーを Inno Setupで作成(2) from Kenichi Yamada

C#で作ったプログラムのインストーラーをInnoSetupで作成(1)

C#で作ったプログラムのインストーラーをInnoSetupで作成(1) from Kenichi Yamada

南木曽町・妻籠健康マラソン2018

6月3日(日)南木曽町・妻籠健康マラソン2018を走ってきました。去年に引き続き2回目の参加です。去年は5kgの米俵を3つ背負って走ったところ、そこそこ目立つことができ、他のランナーさんや沿道の応援の方々、ボランティアさんから応援してもらいました…

経ヶ岳バーティカルリミット2018結果報告

経ヶ岳バーティカルリミット 2018結果報告です。今回もロングコースに挑戦です。 入念に準備をして、会場には早めに入ります。 まず、気合付けに大塚さんとのツーショット。 今回は、5時間切りが目標です。去年の反省点を対策すれば、実現できないタイムでは…

経ヶ岳バーティカルリミットコース整備(2)

経ヶ岳バーティカルリミットコース整備ボランティア(第2弾)に参加してきました。 今回は経ヶ岳9合目から山頂までのすれ違い区間の草刈りです。 他のメンバーの都合がつかないため、大会実行委員長 大塚さんと2人での作業となりました。 大塚さんのスーパー軽…

経ヶ岳バーティカルリミットコース整備

経ヶ岳バーティカルリミットコース整備ボランティアに参加してきました。 大会実行委員長の大塚さんが、今日のボランティア部隊を「経ヶ岳一撃必殺ビーバー部隊」と命名してくれました。 出陣前の記念撮影です。私はマイビーバーを持っての参加です。 今回は…

西箕輪高原マラソンの結果2018

今日は西箕輪高原マラソン本番でした。 my陸王(地下足袋)で参戦です。軽いので、記録が期待できますが、どうでしょうか? このコースはトラックを1週半走ってから外に出ていきます。外に出るところで渋滞するので、渋滞を避け、最初から飛ばしていきます。…

HUAWEI P10Lite レビュー

Sony Xperia XA1 Dual G3116 の返金が確認できましたので、友人から勧められたHUAWEI P10Lite を購入しました。 ゴールデンウィークに入ると物が届かなくなる恐れがありますので、27日の午前中に注文したら、28日午前中に届くことになりました。 ちなみに、…

Sony Xperia XA1 Dual G3116(その後)

海外の販売先と連絡が付きました。ちょっと頼りない日本語でしたが、誠実に対応してくれました。 ただし、スピード感が日本と違うのは仕方ないのでしょうか? 返品手続きにずいぶん時間がかかったので、キャンセルを申し込みました。 それでも現品を見てから…

いーな健康フォローアップクラブ(01)

伊那市×RIZAP健康増進プログラムの卒業生有志で、いーな健康フォローアップクラブを立ち上げました。 みんなで励まし合いながら、健康増進のための取り組みを継続していこうという集まりです。 趣旨に賛同してくれた有志27名の内、15名が本日の結成会に…