山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北沢山周辺ササユリ移植作業(2022-10-29)

経ヶ岳友の会イベントの「ササユリ移植作業」に参加しました。 北沢山周辺はササユリが自生していて、保護ロープで保護しています。保護ロープを超えて登山道に生えてしまった子を保護ロープの内側に移植する作業です。また、保護ロープの関係で登山道が狭い…

権兵衛峠遊歩道整備(2022-10-22)

権兵衛峠遊歩道に2本倒木があるという情報が入ったので、経ヶ岳友の会のHさんと遊歩道整備に向かいました。 倒木の場所が1号橋付近であることがわかっていましたので、権兵衛峠側からアプローチしました。 まず1本めの倒木です。 1本目の倒木 Hさんがチェー…

大町アルプスマラソンDNF(2022-10-16)

大町アルプスマラソンに参加して来ました。結果は残念ながらDNFでした。 駐車場でいい位置を確保するために早めに到着し、準備運動も済ませ、とスタート前は順調でした。 紅葉をバックにしたスタートゲート スタート整列前のときに窪村さんに会うことができ…

97番鉄塔付近RUN(2022-10-08)

大町アルプスマラソンに向けて疲れが残らない程度に走ってきました。 私は楽しい練習しかしない不良ランナーなので、今日は走ったことがない道を走りに行きました。 走ったことがないと言っても初めて走るのは一部分だけです。 まずは96番鉄塔入口まで走りま…

登山道整備(2022-10-01)

経ヶ岳友の会の精鋭YさんとHさんと先日刈り残した6.5合目から8合目までの整備に行きました。 6.5合目から7合目まではササユリが多く自生しているので、間違えて刈ってしまわないように一番ササユリを見分ける力の強いHさんが担当となりました。 私はササユリ…