読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

RailsでFacebookアプリを作成

RailsFacebookアプリを作成しました。

Facebookでログインし、ログインした人の投稿をいいねの数とコメントの数とともに一覧表示するものです。

自分が「どんな投稿が友達にうけるんだろう?」という分析をしたかったので作って見ました。

user_posts 権限が必要になるので、アプリレビューを申請する必要があります。
アプリレビューを申請して、承認される前はどんなエラーが出るんだろうと思い、友達の家に行って、試してもらいました。
結果は何もエラーが出ることはなく、投稿0件状態になりました。
権限が承認されていないので、当たり前といえば当たり前ですが、ログインの時に「レビューが済んでいないよ」みたいなメッセージを期待していましたが、期待はずれでした。


ちなみに、アプリレビューについてググったところ、「英語で依頼する」みたいな記述があったのですが、

developers.facebook.com

の画面はところどころ日本語化されていたので、日本語で申請してみました。

本日朝はやくに承認されました。

https://analyze-facebook-posts.herokuapp.com/

 

一覧の列見出し部分をクリックすると並べ替えができますので、いいねの少ない順、多い順などに並べ替えできます。
使ってみての感想をお願いします。

facebook for developers の アプリレビュー タブに
「一部のFacebook統合では公開前に承認が必要となります。アプリを審査に送信する前に、プラットフォームポリシーとガイドラインの確認をご確認ください。」
という記述があるので、承認されてから公開すべきでしたね。

失敗談として活用してください。

f:id:yamadaken1:20160527083449j:plain