読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

Windows10にアップグレード結果(1)

私はフリーITエンジニアとして、業務分析、業務改善提案を含む設計、製造、受入検査を含む検査、システム運用開始後の運用改善提案など、様々な分野を担当しています。

2016/06/17から2016/06/18にかけてアップグレードした結果を報告します。

1.
高速スタートアップが有効になっていたので、無効にしました。
アップグレード前は高速スタートアップは無効にしておいたのに引き継いでくれない。
困ったチャンですね。

2.
既定のブラウザが Edge になっていて、Chrome に変更しようとしても
既定のブラウザが Chrome として表示されない。
(サブ機も変更できず、再起動後変更できたような気がするがとりあえず先に送る)
何故か不思議な挙動です。
urlをダブルクリックすると、Chrome が起動し、「Chromeはデフォルトのブラウザとして設定されていません」というメッセージが表示される
既定のブラウザになっているじゃん。

3.
ジャンプリストの件数が少なくなっている(OSインストール直後の件数?)

stutter.hatenablog.com

を参考に設定しました。

4.
エクスプローラーの初期表示がクイックアクセスになっているのでPCに変更

5.
アクティブなウインドウの判別がしづらい
サブ機でも気づいていましたが、あまり使い込んでいなかったので放置していました。

Windows 10 アクティブ ウインドウ の タイトルバー に色を付ける方法 | アプリ仮想化奉行

を参考に設定しました。

とりあえず、ファーストインプレッションということで。。。。
今日の2時過ぎまでアップグレードと格闘していたので眠い。

 

f:id:yamadaken1:20160618085957p:plain