山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

トレラン・マラソンの補給食(1)

牛乳最強説というのがあるそうです。
また、卵は栄養バランスが良いようです。
この2つを主原料としたカスタードクリームを補給食にできないかと考えました。
さらに、カスタードクリームに入れる砂糖の代わりに粉飴を使うとさらにいいんじゃないか。。。
そのカスタードクリームにラムレーズンを加えれば、超最強!

f:id:yamadaken1:20190227133323j:plain

ラムレーズン入りカスタードクリーム

問題は、カスタードクリームをいかに食べやすくするかですね。
そこで、いろいろ考えた結果、ホットケーキミックスから作るドーナツのレシピを参考にカスタードクリームを包んだドーナツを作ることにしました。
生地を薄く伸ばし、カスタードクリームを包み込みます。

f:id:yamadaken1:20190227133451j:plain

作成途中

完成したのがこれです。

 

f:id:yamadaken1:20190227133611j:plain

完成品

味は悪くないですが、もう少し生地をを薄くしたほうがいいですね。
不器用な私にできるか心配です。