山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

伊那市のRIZAP(3)

伊那市×RIZAPの健康増進プログラムを修了しました。

f:id:yamadaken1:20180325150732j:plain

結果はなんと、31歳、若返って、22歳だそうです。

f:id:yamadaken1:20180325150825j:plain

実は、4年ほど前から「学生時代の体重に戻そう」と自己流で努力していました。
その時の体重が63kg、学生時代の体重は59kgです。
わずか4kgがなかなか減りません。
とにかく、筋肉は落としたくないので、運動もそれなりにやってきました。

63kgから62kgまで1年
62kgから61kgまで1年
61kgから60kgまで2年かかりました。

ちょうど伊那市×RIZAPの健康増進プログラムを始める直前に60kgになりました。
それ故、3ヶ月では、そうそう減らないだろうと考えていました。

本日測った体力年齢表の右下にある体重、体脂肪率の項目は1ヶ月前の測定値ですが、体重は若干増えたものの、体脂肪率は減っています。

自宅の体組成では、もっと体脂肪率が減っています。

この健康増進プログラムを始める前から、それなりに運動していましたが、運動が足りなかったのが証明された形です。

年齢とともに、運動量は増やさなければいけないですね。

とりあえず、無理をせず、今の運動量を継続していきます。