山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

Windows10 アニバーサリーアップデート

私はフリーITエンジニアとして、業務分析、業務改善提案を含む設計、製造、受入検査を含む検査、システム運用開始後の運用改善提案など、様々な分野を担当しています。

2016年8月28日(日)16:00頃からアップデートを行いました。
その結果をまとめます。
次のアップデートも同じような結果が出ると考えられるため、自分の備忘録も兼ねています。

アニバーサリーアップデートのお誘いはこなかったのですが、忙しい時にアップデートに時間をとられるのも困るので、Windows Updateからアップデートすることにしました。」
16:00頃からダウンロードを開始して、PCを放置して散歩に出かけるなどしました。そのため、途中経過はよくわかりません。
食事をしたり、風呂に入ったり、など基本的に経過を見ていなかったのですが、結果としてアップデート完了は22:00頃です。
なんと6時間!

次回の大型アップデートも、このくらいのスケジュールを考えた方が良さそうです。

アップデート直後で困ったことは翌日判明しました。
EPSON PM-A870用のスキャンソフト EPSON Scan が削除された。
インストールも使用も可能なのに、なんで削除するんですかね>Windows
・プリンター定義がなくなった
接続されていないプリンターの定義がなくなったのは仕方ないかな。
DocuPrint 2055のプリンタードライバーインストールは、インストーラー方式で
ないので、苦労しました。
うまく動かなかったので、PM-A870をインストールしてから、削除して、インストール
などの手順でなんとかなりました。
私の環境と相性が悪いのかもしれませんが、このプリンターには泣かされます。
・付箋紙アプリがSticky Notesという名前に変わった。
おまけにアップデート直後では自動起動せず、焦りました。
・「高速スタートアップ」が有効になっていた
これを外すことで、妙な挙動もなくなりました。

こんな感じでしょうか。良かったら参考にしてください。