山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

HUAWEI Y6 レビューその後

HUAWEI Y6 を買ってから約1年7ヶ月が経過しました。

買った直後はいい買い物をしたと思いましたが、約1年経過すると、アプリが増えたせいか、いろいろ不満点が出てきました。

反応が遅くなることも多くなり、

f:id:yamadaken1:20180310115830p:plain

のようなお知らせが出ることが多くなりました。

やはりストレージ 8GB は少なすぎますね。
アプリをSDカードに移すと良いのですが、アプリをアップデートすると、本体に入ってしまいますし、SDカードに移せないアプリもあります。

なぜか、スマホのストレージをROMと書く変な習慣に騙されました。
ROM=Read Only Memory(読み出し専用メモリ)と思い、「書けないなら容量は関係ないじゃん」と思って無視してましたが、これが間違いのもとでした。

その前の galaxy NEXUS のストレージが 16GB だったことを考えると、ストレージは最低でも 16GB 必要でしょう。今なら 32GB 必須の感じですね。
スマホを長く使おうと思うと 64GB でも多くはないでしょう。
RAM は 最低 3GB 欲しいですね。

kakaku.comで探すと、ストレージ 64GB は高いですね。
ヤマダ電機の EveryPhone PR が、RAM 3GB、ストレージ 64GB で19800円ですが、バッテリーの取り外しが出来ないのが不安材料。

悩ましいですね。