山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

登山道整備(2021-02-20)

カテゴリーは経ヶ岳バーティカルリミットとしましたが、大会とは関係ない経ヶ岳ネタです。

今日は最近走っている廃道-仲仙寺コースを走ろうと思っていましたが、今朝の標高1,000m散歩で、標高950m付近から雪があったので、経ヶ岳仲仙寺コースの登山道整備に変更しました。

4合目の少し手前に登山道が狭いところがあるので、そこを拡幅しようと思い、スコップを持って上り始めました。

途中、倒木が登山道を塞いでいました。

 

f:id:yamadaken1:20210220210916j:plain

登山道を塞ぐ倒木

幸い、細い木だったので、手ノコで枝を切り落としました。

f:id:yamadaken1:20210220210955j:plain

道が通りやすくなりました

そこそこ道に雪があったので、「登山道拡幅は難しいかな?」と思いながら登り、問題の箇所に到着しましたが、道に雪が多く、作業できそうもないため、4合目を目指すことにしました。

4合目到着

f:id:yamadaken1:20210220211111j:plain

4合目

ちょうどお昼になったので、ゆっくり昼食をとり、下山することにしました。

問題の拡幅箇所についたところで、「ダメ元で拡幅して見るか」とスコップをさしたところ、全く歯が立たなかった箇所もありましたが、それなりに拡幅できました。

f:id:yamadaken1:20210220211227j:plain

それなりに拡幅

いいトレーニングになりました。


Reliveの軌跡動画です。