山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

経ヶ岳周辺の探検(2)

カテゴリーは経ヶ岳バーティカルリミットとしましたが、大会とは関係ない経ヶ岳ネタです。

8月17日の続きです。

1人で奥深くまで探検するのは危険なので、経ヶ岳友の会の H さんに同行してもらいました。

林道の終点まで 軽トラに乗せてもらい、そこからあるき出しました。

8月17日の終点まではすぐに到着しました。
そこからが思っていた以上に厳しい上りになりましたが、深い笹薮はないので、中級者以上なら登れるコースだと思います。

NeoRunの軌跡は次のようになります。

NeoRunの軌跡

これではどこに行ってきたかわからないので、地理院地図にポイントしました。

地理院地図にポイント

2)途中経過 の景色はこんな感じです。

2)途中経過 の景色

このあと登っていくと1,711m地点を経由して7合目へ向かう稜線に到着しました。
そのまま真っすぐ行けそうな踏み跡もありましたが、今日は7合目を目指すことにしました。

このコースは、登っていく分には、問題ないのですが、帰りは道に迷う心配があったので、通常の登山道を下ることにしました。

ただし、仲仙寺まで下ってしまうと林道終点においた軽トラまで1時間くらい歩く必要があるので、「林道から4合目まで登った」という話を頼りに、4合目から少し下ったところから、林道に向かって下りることにしました。傾斜は急で道なき道ですが、いずれ林道に出ることはわかっていますので、降りていきます。すると途中から道のようになっている箇所に合流したので、その道を降りていきます。

この道に合流してからは比較的楽に進めました。

林道に合流した地点の写真です。

林道に合流した地点

特徴のある場所なので、ここから登るのもアリだと思います。
近くに軽トラ1台くらいの駐車スペースがあります。

万人におすすめできるコースではありませんが、楽しいコースでした。
林道終点から6合目くらいを目指して、沢登りをするのも面白そうです(こちらは夏限定かな)。
林道終点から登山道を目指して登れるような道も発見しました。こちらの探検も面白そうです。

4合目から降りてきた場所から林道を少し登ると右側に屋根のある建物を発見しました。
この建物が昔の登山コース入口なのかもしれません。
場所的に見ても登っていけば登山道に出るはずなので、この探検も面白そうです。

今日も楽しかったですが、もっと楽しめそうなコース(候補)を発見できたのも今日の収穫です。