山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

経ヶ岳周辺の探検

カテゴリーは経ヶ岳バーティカルリミットとしましたが、大会とは関係ない経ヶ岳ネタです。

床屋のご主人から「俺たちが若い頃は、経ヶ岳に登るときは、仲仙寺は通らず、林道から4合目の手前に出て登った」と言う話を聞きました。

確かに羽広荘のちょっと上に右に折れる道があり、林道に続いています。
地図で見るとこんな感じです。

 

f:id:yamadaken1:20190817204751j:plain

林道周辺の地図

4合目よりちょっと上に出るようです。

しかし、この林道は何回か登っていますが、林道は行き止まりになっています。

 

f:id:yamadaken1:20190817204900j:plain

林道は行き止まり

地図で見るとこんな感じです。右側の十字が林道の終点です。

f:id:yamadaken1:20190817204959j:plain

右側の十字が林道の終点

このまま、北へ上ると5合目あたりに出る感じです。
今日は、時間が許す限り上へ行って見ようと思いました。

林道終点から、少し進むと沢があります。

f:id:yamadaken1:20190817205104j:plain

5合目へ向かうかもしれない沢

この沢を登ろうと思ったのですが、どうも道が怪しいです。

もう1度周りを見回すと、沢の上を12時として、8時位の方向に、看板らしいものが見えました。

f:id:yamadaken1:20190817205237j:plain

看板が見えた!

川を渡り、そちらに進んでみるとやはり看板で、道が続いているので、そちらへ進むことにしました。

f:id:yamadaken1:20190817205421j:plain

看板と道

f:id:yamadaken1:20190817205508j:plain

途中の景色(1)

f:id:yamadaken1:20190817205553j:plain

途中の景色(2)

沢沿いに進むためか、仲仙寺から4合目、5合目へ行く道と雰囲気が異なります。
新しい経ヶ岳の魅力を発見した気がします。

いざとなれば、水分補給も可能です。
先程の地図の左側の十字まで歩きました。

f:id:yamadaken1:20190817205643j:plain

今日の終点

写真だと見づらいですが、真ん中より少し左の木に目印がついています。
しかし、今日は、この後用事があるため、ここまでということにして帰路につきました。
林道の終点から往復距離431m、大して進んでいないですね。

さて、この道はどこに通じるのでしょうか?