山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

信州駒ヶ根ハーフマラソンの練習(3)

信州駒ヶ根ハーフマラソン

http://koma-marathon.com/

の練習ネタです。

実は、6月17日に坂道を楽しむ練習をした時に、足首を痛めたらしく、しばらくランを自粛していました。
それでも筋力は落としたくないので、ウォークを毎日、特に坂道を重点に続けてきました。7月29日に軽く走って、回復を確認してから、徐々にランをして来ました。
ウォークで登り、下りをランにするという姑息な練習方法も編み出してしまいました。
おかげで、8月5日の伊那まつりはしっかり踊れましたし、8月6日の爆水ランは完走できました。
次の大会は、信州駒ヶ根ハーフマラソンなので、しっかり練習したいところですが、無理をせずに、ゆっくりと走ることを心がけようと思いました。
とは言え、気持ちを抑えるのは苦手なので、新しいコースを開拓しました。基本は坂道練習です。いつもの散歩コースの延長で、山間部の舗装路を走るコースです。累積標高は約200m、距離は6.9kmです。回復ランにはちょうどいい感じです。
前回の練習で、ガス欠になったので、今回は、補給食も水分も携行して走りました。結果的にどちらも利用しませんでしたが、「備えあれば、憂いなし」です。

今回、新しいシューズを使いました。「完走からサブ5達成へ」という身の丈にあったシューズです。サポートもしっかりしていて、いい感じでした。
走り終わった後の足の感じも悪くありません。

徐々に距離を伸ばしていこうと思います。

f:id:yamadaken1:20170814114838j:plain