山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

Xperia 10 IVレビュー

HUAWEI P10Lite の動作が遅くなって来たので、
Xperia 10 IV を購入しました。

HUAWEI P10Lite の購入は2018年4月なので、4年間使ったことになります。
バッテリーの持ちはそれほど悪くなっていないので、まだまだ使えそうですが、アプリの起動が遅い場合があるなどの不満点が出てきました。

また、節電機能が頑張りすぎて、バックグラウンドでGPSが機能しないなどの不満点がありました。

YAMAPアプリを使いたかったので、バックグラウンドでGPSが機能する機種がずっと欲しかったのですが、バックグラウンドでGPSが機能する機種がどれかということはネットでは探せませんでした。

友人がXperiaを使用していて、GPS機能も問題ないと言っていたので、Xperiaなら大丈夫だろうと購入を決めました。

セットアップは簡単でアプリ移行も簡単でした。

確実にWiFiで移行作業を行うようにするためにSIMは P10Lite に入れたままで行いました。

Lineはアプリインストールの後に移行作業が必要でしたが、これも簡単でした。
ただし、P10Lite でLineが使えなくなってしまいました。

DropboxXperia 10 IV でログインがうまくいかなかったのですが、Dropboxのフリー版はデバイスが3までになっているためで、使っていないデバイスを削除したらログインできるようになりました。

Xperia 10 IV でYAMAPアプリを使って散歩のログを取ったところ、画面を消した状態でもきれいにログを取ることができました。

誤算だったのはケースがまだ到着しないことです。
そのため、まだSIMを移行できずにいます。

さて、どうしよう。。。