山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

信州駒ヶ根ハーフマラソン2017完走記

信州駒ヶ根ハーフマラソン

http://koma-marathon.com/

ハーフマラソンの部を走ってきました。

出走前に、無料のテーピングをして貰い、R+Lさんのソックスとゲイター着用して走りました。

この大会は出走者数が多く、ハーフマラソンは約2,500人が走ります。
私は、今まで小規模の大会ばかり走っていたので、この規模の大会は初体験です。
出走人数が多いので、最初はペースが掴みづらいです。
ようやく、自分のペースくらいの塊に入れたころ、靴紐がほどけました。
ほどけないと言われているイアンノットで靴紐を結んだつもりでしたが、イアンノットもどきだったようです。
歩道に移り、普通の蝶結びに結び直しました。また、自分のペースくらいの塊に追いつかねば。。。
そうこうしているうちにコースは下り坂になります。
下りは、なるべくブレーキを掛けず、それでいて、急ぎすぎないようにコントロールしました。
小さなアップダウンはありますが、練習の成果か、小さなアップダウンはあまり気にすることなく走れました。
この大会の特徴の1つに「エイドの充実」があります。
なし、ミニトマト、梅干し、ぶどう、アイスが美味しかったです。
遅いくせにタイム狙いなので、そばはパスしました。
アイスは、スティックタイプのものです。アイスを食べるとちょっと喉が乾くのですが、食べ終わって少し走ったところにエードがあります。この絶妙な設定に感激です。
アップダウンヒル区間は、激坂と呼ばれていましたが、それほど苦しくはありませんでした。散歩コースを標高1,000mコースに変えた成果だと思います。
アップダウンヒル区間よりも終盤の上りが辛かったですね。
下ってから、最後に登るのは、結構きついです。
応援メッセージに「1位になってください」と書いてあったけど、「自分なりの達成感

 

は1位」なので、これで勘弁して貰おうと思います。

出走者が多いので、Facebookのラン友さんに挨拶できませんでした。
埼玉のはるな愛さんには、エードのところで抜かれたのですが、挨拶しようと思っても追いつけませんでした。

このコース、結構きついけど、沿道の応援が素晴らしいし、エイドも充実。人気ナンバー1になるのも分かる気がします。
大会結果がもうアップされていました。
部門順位は123/220。半分より上には行きたかったなあ。
男子順位は1213/1895。
アップダウンヒル区間種目別順位は122/223
アップダウンヒル区間男子順位は1242/1921
どれも半分よりちょっと下です。
SF-850PBによると累積標高が約400mです。ちょっと練習コースを工夫しないといけないですね。

f:id:yamadaken1:20170924202038j:plain

f:id:yamadaken1:20170924202107j:plain

f:id:yamadaken1:20170924202141j:plain