山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

爆水ラン2019完走記

去年に続いて、今年も爆水ラン

bakusui-run.jpn.org

鉄人コースを走ってきました。

今年は、依田川の水量が多く、危険ということで、内村川のみの6kmコースになりましたが、大会を開催してくれたことに感謝です。

今年の目標として、「去年より上を目指そう」というのがありますが、コースが変わるので、タイムでは比較できません。そこで、順位で上を目指そうと考えて臨みました。

去年と同様、前日に伊那まつりのドラゴン踊りを踊り、そのときの高揚感を維持しつつ、踊り疲れを癒やしながらのベストコンディションです。

今年はスタート方法が変わりました。
去年までのスタート方法だと、グラウンド出口が狭く、危険要因と判断されたのだと思います。
スタッフがランナーのことを考えてくれていると感じられます。

スタートしてからしばらくロードですが、なるべくいい位置をキープできるように頑張りました。

川に入ると、最初は流れに逆らう形になります。走れるところは走り、走れないところは、早歩きと、自分にできることを精一杯頑張りました。

途中、河原の中の道の笹がきれいに刈られているのに気づきました。
登山道整備をしたおかげで気づくことができましたが、スタッフがランナーのことを考えて刈ってくれたと気づくことができ、嬉しく思いました。

川の中より地上のほうがスピードを出せるので、一部ヤブに突っ込んでみたりしましたが、あまり時間短縮にはなりませんでした。

今年のコースは折り返してからの水流利用があまりできませんでしたが、少しは足を休めることができました。
結果です。

f:id:yamadaken1:20190805222622j:plain

結果(去年より順位が上がりました)