山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

経ヶ岳バーティカルリミット2019練習(1)

経ヶ岳バーティカルリミット2019練習のため、経ヶ岳に向かいました。
ただし、この時期はまだ雪が残っているので、頂上まで行くつもりはありません。
あくまでも、トレイル練習の位置づけです。
コース整備の下見も兼ねて、4合目でお昼にしようとハイキング気分で登ります。

距離が短いので、仲仙寺に行く前に展望台もコースに加えます。
家から徒歩10分で到着するトレール入り口です。

f:id:yamadaken1:20190316213044j:plain

トレール入り口

ここを練習のスタート/ゴールにします。

仲仙寺を過ぎてすぐのところにある水場につららがあったので、パチリ

f:id:yamadaken1:20190316213321j:plain

水場にあるつらら

標高1170m付近です。
割といい景色なんですが、大会は下ってくるので、足元に気を取られて景色を楽しむ余裕は(私には)ありません。

f:id:yamadaken1:20190316213556j:plain

割といい景色(カメラの腕がいまいち)

f:id:yamadaken1:20190316213815j:plain

笹を刈ったほうが良さそうです

しばらく進むと雪が見えてきます。標高は約1200mです。

f:id:yamadaken1:20190316214029j:plain

雪です。深くはありません。

この辺もいい景色なのですが、カメラの腕がいまいちです。

f:id:yamadaken1:20190316214249j:plain

いい景色

 

標高1300m付近です。
若干雪が深くなっています。

 

f:id:yamadaken1:20190316214500j:plain

標高1300m付近

4合目(標高約1400m)に到着です。

f:id:yamadaken1:20190316214746j:plain

4合目(標高約1400m)

この辺は雪がなく、5合目まで行けそうなので行くことにしました。

標高1430m付近に倒木発見。

f:id:yamadaken1:20190316215031j:plain

倒木発見

標高1520m付近の錆びた看板があるところです。私は勝手に4.5合目と呼んでいます。

f:id:yamadaken1:20190316215219j:plain

標高1520m付近の錆びた看板

雪が深くなりそうなのでここで折り返します。

4合目に戻って昼食を取ります。
ゆっくりと休憩込みで11分滞在で仲仙寺まで下ります。
4合目から仲仙寺まで27分でした。途中で雪があったことを考えるとまずまずのペースですね。

また、展望台経由で帰りました。

f:id:yamadaken1:20190316215304j:plain

SF-850PB結果

f:id:yamadaken1:20190316215343j:plain

SF-850PB結果

そこそこのトレーニングになったと思います。