山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

登山道整備(2021-03-20)

カテゴリーは経ヶ岳バーティカルリミットとしましたが、大会とは関係ない経ヶ岳ネタです。

4合目-仲仙寺は経ヶ岳バーティカルリミットのコースになっています。

4合目の少し手前に登山道が狭いところがあるので、そこを拡幅しようと思い、スコップを持って4合目に向かいました。

途中、倒木がありました。

 

f:id:yamadaken1:20210320210337j:plain

倒木

微妙に釣り合っていますが、この先どうなるか心配です。

f:id:yamadaken1:20210320210414j:plain

倒木の位置

4合目到着がお昼ちょっと前だったので、4合目から大泉所登山口へ向かい少しのところにある展望地まで行き昼食にしました。

f:id:yamadaken1:20210320210454j:plain

4合目から大泉所登山口へ向かい少しのところにある展望地の景色


美味しいお昼を食べてから、腹ごなしがてらゆっくりと下り、今日の拡幅場所に向かいます。

f:id:yamadaken1:20210320210536j:plain

本日の拡幅場所

写真では分かりづらいですが、道幅が狭く傾斜しているので走りづらいです。

山側に新しく道を作ることにしました。
意外に苦労しましたが、こんな感じになりました。

f:id:yamadaken1:20210320210621j:plain

拡幅後

まだ、ふにゃふにゃした感じが残る箇所もありますが、ハイカーさんやランナーさんが踏み固めてくれれば走りやすくなると思います。

その続きも狭いです。

f:id:yamadaken1:20210320210703j:plain

狭い道

ここも山側を削り拡幅しました。

f:id:yamadaken1:20210320210746j:plain

拡幅後

更に進むとまた狭い箇所があったので拡幅しました。
拡幅前の写真は撮り忘れました。

f:id:yamadaken1:20210320210826j:plain

拡幅後

しばらくしたら、状態確認をしようかと思っています。

いいトレーニングになったと思います。


Reliveの軌跡動画です。