山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

廃道-仲仙寺コース(2022-03-12)

雪も少なくなっただろうと廃道-仲仙寺コースに挑戦しました。

記録を見るとなんと5週間ぶりとなります。

与地の信号からの下り坂は1箇所雪が残っていただけでした。
廃道入口までの上り坂も雪がなく、いい調子で走れそうな予感です。

前回、15cmの積雪に悩まされた林道区間もほとんど雪がなく、5週間前と似たような状態でした。
しかし、山の中に入ると、気候の違いなのか、雪が前回よりも多い箇所もありました。

97番鉄塔までがちょっと走りづらかったですが、その分いい景色に感じることができました。

f:id:yamadaken1:20220312145238j:plain

97番鉄塔からの景色

まあ、走りづらい分トレーニングになると思える程度の積雪でしたので、それほど苦になることはありませんでした。

yamadaken1.hatenablog.com

で発見したショートカットコースを試そうと思いました。
目印のいくつかがなくなっていたのか見つからなかったのか、若干コースが違ったようですが、送電線監視ルートよりは走りやすかったです。

コース的には走りやすいですが、もう少しわかりやすくする必要がありますね。

舗装路区間は中途半端に雪が残っていて走りづらかったです。

この雪もまもなく溶けてくれるでしょう。

経ヶ岳自然植物園からの道にも意外に雪が残っていました。

展望台の景色です。

f:id:yamadaken1:20220312145415j:plain

展望台

展望台からの下りはところどころ凍結がありました。

今週は精神的に疲れたので、いい気分転換になりました。