山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

地図にない道探検(2022-02-12)

廃道-仲仙寺コースの舗装路区間を短縮する目的で地図にない道探検に行きました。

前回挑戦したときは、短なショートカットでしたが、今回は地理院地図とにらめっこし、山のイメージを思い出しながら、「この辺に道があるだろう」と臨みました。


ここがスタート地点です。

f:id:yamadaken1:20220212134435j:plain

スタート地点

雪がかぶっているおかげで道に見えますね。

ここをまっすぐ進んで行きます。上に登りすぎないように気をつけながら進みます。

途中で川を渡りますが、雪のおかげで苦になりません。

いい感じに進んでいくと、廃道-仲仙寺コースにたどり着くことができました。

f:id:yamadaken1:20220212134522j:plain

廃道-仲仙寺コースとの交点(振り返ったところ)

f:id:yamadaken1:20220212134552j:plain

Geographica

ちょうどいい時間だったので、お昼休憩にしてから帰ることにしました。雪のおかげで帰り道に迷うことはありませんが、次に来たときに迷わないように目印を付けました。

f:id:yamadaken1:20220212134621j:plain

目印

途中、所々に目印を付けて戻りました。

平原っぽいところに出たところで、舗装路方向にいい道がありましたので、そちらを選択しました。
この道を使えば、舗装路区間は若干増えますが、川を渡ることはないので、走りやすいかと思います。

f:id:yamadaken1:20220212134700j:plain

舗装路に戻ったところ

無雪期はどんな感じか確かめる必要がありますが、今日は収穫があった気がします。

前回とのルート比較です。

f:id:yamadaken1:20220212134746p:plain

前回とのルート比較

今回のルートは緑色です。