山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

登山道整備(2022-07-09)

経ヶ岳友の会イベントで登山道整備に行ってきました。

今日の作業はササユリ保護のグリーンロープ設置と食害防止のための忌避剤設置です。

ササユリにはまだ早いかと思いましたが、北沢山からコイノコまでのササユリ街道で多くのササユリに会うことができました。

大きな蕾のササユリもたくさんあり、7/16,17,18の3連休頃が楽しみな状況です。

北沢山のササユリ

北沢山のササユリ

ササユリ街道のササユリ(蕾も綺麗です)

ササユリ街道のササユリ(蕾が大きく来週が楽しみです)

ササユリ街道のササユリ

ササユリ街道のササユリ

ササユリ街道のササユリ

ササユリ街道のササユリ

ササユリ街道のササユリ(蕾が大きく来週が楽しみです)

ササユリ街道のアヤメ

ササユリとツーショット

ササユリとツーショット

ササユリ街道のササユリ

せっかく権兵衛峠まで来たので、有志を誘って遊歩道を歩きました。

水飲み場は健在でした。
しかし、設置時より水量は減っていました。

もう1箇所の浸水箇所は微妙な状態でした。

微妙な状態

それでも補修前よりは歩きやすくなっています。
もうちょっと工夫が必要かな?という感じです。

今日もしっかりと楽しみました。