山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

登山道整備(2022-06-25)

経ヶ岳友の会のHさんと経ヶ岳バーティカルリミット新コース予定の廃道周辺の整備に言ってきました。

主な目的は周辺の草刈りと、水が滲み出ていて走りづらい箇所に水路を整備すること、そして、林道への接続の登りを登りやすくすることです。

経ヶ岳友の会のRさんが午後から参加してくれることになったので、一番力の必要な林道への接続は後回しにして、林道の草刈りから始めました。

草刈り前

草刈り後

ほとんど人が通らない道なので子供の背丈くらいある草をバッタバッタとなぎ倒しました。

次は廃道の草刈りと水路設置です。
水路の写真は撮り忘れましたが、一部の道路は乾くぐらいの効果がありました。

廃道から河原へ降りる道も草が茂っていました。

刈る前

刈った後

廃道の草も茂っていましたが、あまりにきれいにしてしまうと単なる舗装路になってしまうので廃道らしさも残しつつ刈り上げました。

Rさんが合流してくれたので、林道への接続箇所の改善です。

かなりいい道ができました。

 

完成した道-1

整備中

完成した道-2

【おまけ】帰る途中車の走行距離がゾロ目になりました。

ゾロ目