山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

登山道整備(2023-01-02)

今日は書き初めの日ですが、私には書道の心得がないので、笹の刈り初めを行おうと経ヶ岳へ向かいました。

1ピットから前回の整備スタートまでを刈ろうと思いました。

ここから刈り始めます。

刈り始めポイント

この辺はそれほどでもないですが、日当たりの良いところは笹の育ちも良いのか、結構茂っていました。

休憩地点で、刈ったところとこれから刈るところの写真を撮りました。

刈ったところとこれから刈るところ

この地点は結構茂っていたので楽しめました。

前回の整備スタートまで刈り終えたので下っていきます。

途中邪魔な倒木があったので、手ノコで処理しました。

倒木-1(処理前)

倒木-1(処理後)

倒木-2(処理前)

倒木-2(処理後)

更に、目立ったところは刈りながら下りました。

仲仙寺へ通じる道は以外に茂っていたので、これもきれいにしました。
写真は撮り忘れましたが、スッキリした印象です。

今日は天気が良かったので、しっかりと楽しめました。