山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

登山道整備(2022-11-26)

経ヶ岳仲仙寺ルートの登山道整備に行ってきました。

1ピット辺りから刈りたかったのですが、時間がないのと、比較的笹が伸びていないのを理由にもう少し上の「へびに気をつけて」ポイントから刈り始めました。
ちょっと刈ったところで、写真を撮り忘れたのに気づき、整備前の1枚

備前

そして、しばらく刈ったあと、その位置に戻り整備後の1枚

整備後

刈った後の笹が目立って、綺麗さが分かりづらいですね。

その後、4合目へ向かって刈り進みます。

途中2人組のトレイルランナーに出会いました。
「山田さんという方がYAMAPにアップしていたラウンドコースを走りに来ました」
と言ってくれたので嬉しくなって、
「その山田さんです!」と自己紹介。
更に「体験してみませんか?」と声をかけ、笹刈り体験をしてもらいました。
「経ヶ岳友の会」の宣伝もしました。
入会してくれると嬉しいな。

この付近、結構笹が頑張っているおかげで、きれいにすればするほどきれいになるので、嬉しくなって刈って行きました。
そのかわり、進度が遅くなります。

途中、軽く休憩したときに写真撮影しました。
もう前に戻る元気がないので、上から1枚。

上から1枚

右が刈った後、左がこれから刈るところです。

今一つ分かりづらい写真になったので、刈ってきた道を1枚。

刈ってきた道

更に、これから刈る道を1枚

これから刈る道

楽しく刈ってきましたが、14時20分頃に引き上げることにしました。

標高1170m付近から標高1270m付近まで刈りました。

帰る途中にあった倒木を手ノコでぶった切り、片付けておきました。
(ピンクテープは回収して再利用予定です)

帰る途中の倒木

4合目までは標高200m近くありますので、1日で終わらすには2人必要ですね。

次は一緒に刈ってくれる人を探そうと思います。