山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

経ヶ岳バーティカルリミット下見(2023-03-17)

南箕輪村地域おこし協力隊の岡村成樹さんを誘って経ヶ岳バーティカルリミットの下見に行ってきました。

大泉所ダム登山口に集合で、ここからロングコースに向かいます。
まだ、雪が残っていると思うので、無理せず妖精スポットまでのつもりで走り始めました。
最初の林道は和気あいあいとおしゃべりしながら走って登っていきます。

登山口からは「流石に走れないよね」と言いながら登っていきます。

最近暖かいおかげで登山道には雪が全くありませんが、近くの山肌には雪が見えるので、「いい時期だねえ」と言いながら写真撮影。

近くの山肌には雪が見える

写真にしてしまうと今一つになってしまいます。
現地はもっといい感じですよ!

そうこうしているうちに妖精スポットに到着しました。
ダム登山口から約50分。意外にいいペースで登ってこれました。
まあ、ダム登山口まで走っていないので、条件は良いですね。

ここで記念撮影。

記念撮影-1

記念撮影-2

割りといい調子で登れたのでもう少し登ることにしました。
時間にして15分ほど登り、標高1700m付近までくると、雪も目立つようになりました。

登山道の雪

下を見ると雪原

今日は無理をせず、ここで折り返すことにしましたが、この時期にここまで雪がないのは暖かすぎのように感じます。

おしゃべりしながら降りていくと経ヶ岳友の会の会長に会うことができました。
会長は剪定バサミ持参です。
ありがたいことです。

スムーズに降りて来れたので大芝の湯で汗を流し、ランチを食べて家に戻りました。

有意義な1日でした。