山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

経ヶ岳ラウンド(2021-11-13)

経ヶ岳ラウンド(仲仙寺発着)を走ってきました。

仲仙寺から経ヶ岳頂上まで登り、権兵衛峠まで下って、遊歩道を降り、廃道入口から仲仙寺まで走るコースです。
ずっと走りたかったのですが、都合がつかなかったりしていたので、意を決して本日決行しました。

走り始めは少し肌寒かったので経ヶ岳バーティカルリミットTシャツの上に長袖を1枚着込んでスタートしました。
仲仙寺から登山道に入りしばらく走れましたが、すぐに走れなくなりました。それでも体が温まってきたので1ピットで長袖を脱ぎました。
先日整備した4合目と5合目の間の新道がどうなっているか心配でしたが健在でした。

4合目と5合目の間の新道

途中でいい景色があったので撮影しましたが、腕が今ひとつです。

途中のいい景色

途中で戸隠マウンテントレイルのランナーTシャツを着た人に追いつかれました。
仲仙寺から登ってきたということなので、権兵衛峠ルートの景色の良さを宣伝し、本日のラウンドコースに誘ってみました。

この後2人で頂上を目指しました。

7合目です。ちょっと雪があります。

7合目

今日は霧氷がきれいです。

8合目手前の霧氷

このあたりは、登山道にも雪があります。おそらく昨日降った雪だと思われます。

8合目です。

8合目

霧氷がきれいなので、いつも絶景ですが、今日はさらに絶景です。

8合目-9合目間の霧氷です。

8合目-9合目間の霧氷

頂上に到着しました。

頂上

周りがちょっとガスっています。
登山道に雪があったので、前回よりも頂上まで時間がかかっていますが、7分程度の遅れなので良しとしました。

ここで先程のランナーさんに再度意思確認したところ、ラウンドコースを走ってくれるということで2人でラウンドコースに挑戦することになりました。

頂上到着時は頂上に誰もいなかったのですが、権兵衛峠側からハイカーさんが続々登ってきました。
この雪の中、半袖の私が珍しかったらしく(当たり前ですね)いろんなハイカーさんから声をかけてもらいました。
寒いは寒いですが、動き始めれば、体が温まって来るし、これから下りで更に暖かくなってくるはずなので半袖で進みました。

途中の霧氷です。

途中の霧氷

頂上から権兵衛峠は1:34:34でした。雪がないときは1:15程度で走れたのですが、頂上までの雪道で少し疲れがましたようです。

遊歩道は比較的スムーズに進みました。
廃道から仲仙寺も走れるところが走れなかったりといった疲れの影響はありましたが、スムーズに進みました。

仲仙寺手前の展望台です。

仲仙寺手前の展望台

頂上-仲仙寺 は約16kmでした。

仲仙寺-仲仙寺の記録は 6:34:02 でした。KTFのK倉さんは6時間で走ったそうです。さすがですね。

大まかに6時間半くらいで帰って来れたらいいなと考えていたので満足です。

楽しい1日でした。

Reliveの軌跡動画です。