山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

経ヶ岳バーティカルリミット2021試走

大塚さんとタッキーと一緒に経ヶ岳バーティカルリミットロングコース試走に行ってきました。

コース状況の把握が主目的です。

仲仙寺駐車場に集合してから車1台で大泉所登山口へ向かい、そこから走って仲仙寺まで帰ってくる作戦です。

大塚さんもタッキーも調子が悪いと言っていましたが、それでも私より早いので、足を引っ張らないように頑張る必要があります。

走り始めはいい感じでしたが、すぐに私が遅れ始めました。
無理をして力尽きると返って迷惑になるので、潰れない程度に頑張って進みます。
登山道入口で2人が待っていてくれました。
ここから、ペースの遅い私が先頭になって進みます。

中尾コースは傾斜がきつく走れる箇所は少ないので、ペースを落とさないようにして登っていきます。

妖精スポットには大泉所登山口から45分で到着しました。大泉所登山口まで車で来ているので本番より条件は良いですが、自分としてはまあまあのペースです。

ここで記念撮影。

f:id:yamadaken1:20210426143736j:plain

妖精スポット

ここから黒沢山分岐までが気分的に辛いところですが、なんとかがんばれました。
2019年の本番時よりも楽に登れたと思います。
黒沢山分岐からちょっとだけ走れる区間なのですが、雪のため走ることはできませんでした。
視界が開けたところでは景色を楽しむ余裕もありました。
雪に気を取られたおかげなのか、以外にすんなり8合目-9合目の中間の分岐に着きました。
ここから上は雪があるためコース状況は観察できないということで、ここから降りていきます。

絶景ポイントで写真撮影。

f:id:yamadaken1:20210426143822j:plain

絶景ポイント

8合目でも写真撮影。

f:id:yamadaken1:20210426143857j:plain

8合目

ここから(遅いけど)軽快に降りていきます。2019年よりいい感じです。

仲仙寺まで3時間3分25秒の旅でした。

このくらいの時間で走れるなら仲仙寺発着でも4時間切りで行けそうですね。
雪がなくなったら、このコースを練習コースにするのもいいかもしれません。

標高グラフです。

f:id:yamadaken1:20210426143951j:plain

標高グラフ

relive動画です。