山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

粉飴で自作パワーキューブ作成(その1)

経ヶ岳バーティカルリミットでもらった粉飴

f:id:yamadaken1:20171223212532j:plain

を使って見たいと思いつつ、もう年が明けてしまうぞ。。。
一念発起(大げさ)して「粉飴 レシピ」でぐぐってみると、粉飴100g+水分70gでエナジージェルが作れるというサイトを沢山見つけました。
それなら、KTFのTeruki Senokuchiさんから教わったパワーバーのジャムの代わりに粉飴が使えるんじゃないかと挑戦してみました。
ジャムの代わりなので、無添加リンゴジュースにしてみました。

エナジージェルより固めがいいんじゃないかと思い、約60gのリンゴジュースを鍋に入れ、弱火で温めながら、粉飴を少しずつ溶かしていきます。
(実はこのときに失敗しているのですが、このときは気づいていません)
そのうち、少しずつ投入するのが面倒になって、ドンと入れていしまったら、たくさんダマが出来てしまったので、リンゴジュースを少し追加しました。
なんとか、それなりに溶けたのですが、見た目がエナジージェルっぽくないです。
まあ、いいか、とパワーバー作りの工程に入りました。ジャムを投入する段階でエナジージェル(のはず)の鍋を見ると、カチカチの飴になっています。
ここで、失敗に気づきます。直接ジュースを温めたので、水分が飛んでしまったようです。
しかし、粉飴は温めると柔らかくなるので、柔らかくしてから、パワーバーに投入してパワーバーを作りました。

f:id:yamadaken1:20171223212659j:plain

四角い形にしたので、パワーバーというよりパワーキューブですね。
Teruki Senokuchiさんのレシピに比べるとしっとり感がなく、カチカチです。
いいところとしては、あまりべとつかないので、アーモンドプードル不要となることです。味は、好きな物を投入して作っているので、悪くはありません、
これを持って、米俵マラソンの練習に行くので、感想は別に書きます。

さて、余ってしまった、エナジージェル失敗作をどうしようか?
そうだ、これを使ってオリジナルのパワーキューブを作ろう!

こちらも別記事でレシピをまとめます。