山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

権兵衛峠遊歩道整備(2022-10-22)

権兵衛峠遊歩道に2本倒木があるという情報が入ったので、経ヶ岳友の会のHさんと遊歩道整備に向かいました。

倒木の場所が1号橋付近であることがわかっていましたので、権兵衛峠側からアプローチしました。

まず1本めの倒木です。

1本目の倒木

Hさんがチェーンソーで切ってくれました。
真っ直ぐな木だったので、遊歩道整備に使えそうなので、適当な長さにカットして、広い場所まで運んでおきました。

また、この付近が狭かったので、この切った木を利用して道の整備を行いました。

倒木を利用して道を整備中

頑張った結果、こんなにきれいになりました。

1本目の倒木で道がきれいに

2本目の倒木に向かいます。

2本目の倒木

これは向かって左側の木に引っかかっていたため、若干苦労しました。

2本目の倒木除去後

この付近には、道が狭いところがあったのですが、お誂えの木が道の下に横たわっていました。
この木を使えば、道がきれいになりそうです。
とは言え、2人で引き上げるのは不可能です。

ちょうどHさんが百人力になる道具を車に積んできていたのでその道具を私が取りに行きました。

ここまで来るのは下りだから楽だったのですが、空身でも登るのは大変でした。
車について、道具を持つとこれまた重い。
まあ、下りだからと自分に言い聞かせ、運びました。

すごい道具です。木がスイスイ上がってきます。
ただ、動きが直線的なので、途中に障害物があると止まってしまいます。てこなどを使って補助しながら、道まで引き上げました。
引き上げることに夢中で写真を撮らなかったのが残念です。

この道具で、長い木を引き上げたお陰で、こんなに道がきれいになりました。

下から引き上げた倒木で道をきれいに

更に帰り道の途中の狭い箇所に、上にあった倒木を切って運び、整備しました。

倒木を利用して、きれいにした道

こうして成果を見ると楽しいですね。

今日もしっかり楽しみました。