山田健一のブログ

業務に強いフリーITエンジニア 山田健一のブログです

北沢山周辺ササユリ移植作業(2022-10-29)

経ヶ岳友の会イベントの「ササユリ移植作業」に参加しました。

北沢山周辺はササユリが自生していて、保護ロープで保護しています。
保護ロープを超えて登山道に生えてしまった子を保護ロープの内側に移植する作業です。
また、保護ロープの関係で登山道が狭い箇所は保護ロープ付近に生えている子を保護ロープから離して移植することで、登山道を広げる準備をしました。

まず、Hさんからササユリの球根の掘り出し方を教わります。

ササユリの球根の掘り出し方

次に実践です。ササユリの球根を傷つけないように慎重に作業します。

これがササユリの球根です。

ササユリの球根

移植先は保護ロープの内側ですが、笹も元気なので、笹の音を刈りながらの作業になります。

慣れない作業のため、はかどりませんが、午前中に3つほどの球根を掘り出すことができました。

お昼はHさん手作りの豚汁です。

Hさん手作りの豚汁

美味しかったので、たくさんいただきました。

午後も作業をしました。少しは慣れた感じです。

 


北沢山周辺のササユリは見事です。7月20日近辺が見頃ですので、皆さんぜひ北沢山のササユリに会いに来てください。